ノートE12の14インチのチェーンの選び方!オススメはどれ?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ノート

「 ノート のタイヤチェーンはどう選べばいいの?」とチェーン選びに悩むことがあるかもしれません。

こちらのページでは、2012年に発売された ノート(E12型)のタイヤチェーン 選びのポイントや商品を紹介します。

目次

ノートE12

ノート

ノート(NOTE)は、2005年に発売された日産のコンパクトカーです。

ノートは、現在3つの型に分かれています。

【ノートの型式】

こちらの記事では、 「2代目ノート(E12型)のチェーン」 について書いています。

ノートの型式、年式、グレードはタイヤサイズに関わるので、チェーン選びでは重要です。

ノートのタイヤチェーンは、どのように選べばいいのか? ノートのタイヤチェーンの購入に関して紹介します。

ノートE12のタイヤサイズ

チェーンの購入方法

ノートのチェーンを購入するには、ノートのタイヤサイズを知る必要があります。

チェーンはタイヤサイズで分かれているので、自分の車のタイヤサイズを把握する必要があります。

ノートの純正タイヤは14インチを装着し、「185/70R14」というサイズを装着しています。(15インチ車もあります。)

2代目ノート:E12型(185/70R14、185/65R15)

ノートのタイヤサイズは、年式、型式、グレードによって異なりますので注意してください。

こちらのページでは、「ノート」のタイヤチェーンについて書いていますが、インチアップして、記載のサイズではないタイヤがついていることもあるのでチェーンを装着する車のサイズを確認してください。 

※車の年式と型式、インチアップやインチダウンによって、サイズが違いますので注意してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、特にサイズに注意してください。

タイヤサイズは、タイヤの側面を見るとサイズが書かれていますので、現車のタイヤサイズを確認してください。

ノートのタイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属製チェーン

金属製チェーン

金属タイプのチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、価格は安めです。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

金属チェーンの雪道楽QⅡ

雪道楽QⅡは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

ノートの14インチの適合もあります。(185/70R14:YQ208)

雪道楽QⅡの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
雪道楽QⅡの特徴や口コミ

非金属チェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

布製タイヤチェーン

布製チェーンの特徴

布製のチェーンは、応急用的に使用するチェーンです。

取り付けしやすい商品が多く、急な降雪に役に立つアイテムです。

一部エリアではチェーン規制時の走行はNGになることもあります。

純正品と社外品

純正品と社外品

ノートのタイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

まず、チェーンには「純正品」「社外品」があります。

純正品は 、日産純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーン。

【純正品】
純正品とは、日産純正パーツであり、日産のディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、日産の品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

日産純正アクセサリーがあります。

一方の社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、日産以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

ノートのチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅も広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較もしやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

タイヤチェーンの注意点

チェーン装着の注意点

ノートにチェーンを装着する時の注意点があります。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 制限速度
  • 車の車高

タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

ノートのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。

左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

ノートにおすすめタイヤチェーン

ノートにおすすめするのは、ズバリ、非金属のチェーンです。

非金属のチェーンがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けも行いやすためです。

非金属チェーンの中でも種類があり、取り付ける時に、車を動かさずに装着できる簡単取付タイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンで有名なのは、カーメイトの製品があり、車の移動とジャッキアップが不要の「クイックイージー」がいいです。

国内での販売台数が多く、実績のあるチェーンが 「クイックイージー」 

クイックイージーは、JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。

他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名。

スイス生まれのラバータイプチェーンの「Yeti Snow net

イエティ スノーネットの価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能です。

ノートのチェーンのまとめ

ノートのタイヤサイズは、 185/70R14です。タイヤチェーンの購入時には、サイズを必ず確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

ノートのサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があり、チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがノートで、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

とりあえずチェーンを持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格が安くあがります。

<ノートのチェーンの価格>

楽天価格

⇒ ノート E12 チェーン 185/70R14

ヤフーショッピング価格

⇒ ノート E12 チェーン 185/70R14

※購入時は、ノートの型式やタイヤサイズに注意してください。

ノートのチェーンを選ぶ時には、乗り方や行動範囲も考えて、トータルで判断して選ぶといいです。

ぜひあなたの車に合ったチェーンを選んでください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次