ライズの17インチのチェーンの種類。オススメのタイプと値段は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ライズ

「ライズのタイヤチェーンはどう選べばいいの?」とチェーン選びに悩むことがあるかもしれません。

こちらのページでは、2019年に発売された「ライズ」のタイヤチェーン選びのポイントや商品を紹介します。

目次

ライズの種類や型式

ライズ

トヨタ・ライズは、ダイハツが2019年に発売した小型SUVです。

ライズの型式:A200型 (2019年-)

この記事では、ライズのタイヤチェーンの選び方について紹介しています。

ライズにタイヤチェーンを購入する際のポイントを解説します。

ライズのタイヤサイズは?

ライズのタイヤチェーンを選ぶ際には、車の型式、年式、グレードによって異なるタイヤサイズを知る必要があります。

例えば、ライズのグレードZでは、純正タイヤとして17インチの「195/60R17」というサイズが装着されています。

しかし、16インチの車種も存在し「195/65R16」という別のサイズが使用されています。

ライズのタイヤサイズは年式、型式、グレードによって異なるため、確認が必要。

インチアップをして、異なるタイヤサイズが装着されている場合もあるので、チェーンを装着する車の正確なサイズを確認してください。

特にスタッドレスタイヤを装着する場合は、タイヤサイズに注意が必要。

タイヤサイズの確認方法は、タイヤの側面に記載されていますので、車のタイヤを確認してください。

チェーン選びの注意点

ライズにチェーンを装着する際には、以下のような注意点があります。

  1. タイヤサイズの注意点

    タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないでください。
    サイズが合わないとブレーキ配管やフェンダーなどに損傷を与える可能性がありますので、タイヤサイズの確認を必ず行ってください。


  1. チェーンの装着位置の注意点

    ライズのタイヤチェーンは前輪にのみ装着し、左右の両方に装着します。 4WD車でも前輪にチェーンを装着して使用してください。 注意:後輪にチェーンを装着しないようにしてください。
    金属系のチェーンはタイヤやホイールを傷つける可能性があるため、注意が必要です。


  1. 制限速度とクリアランスの注意点

    タイヤチェーンには制限速度があります。 通常、制限速度は時速50キロ以下ですが、中には時速30キロ以下のチェーンも存在するため、注意が必要です。

    また、車高をローダウンなどで低くしている場合、クリアランスが不足してチェーンを装着できない場合がありますので、車高を落としている場合には特に注意してください。

これらのことに注意点して、ライズにチェーンを装着する際には安全に使用してください。

ライズのタイヤチェーンの種類は?

チェーン

ライズのタイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

まず、「純正品」と「社外品」の2つのカテゴリがあります。

【純正品】

純正品とは、トヨタ純正パーツであり、トヨタのディーラーで購入できるチェーンのこと。
純正品は、車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、トヨタの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

【社外品】

社外品はトヨタ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には、さまざまな種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

ライズのチェーンにおいて、需要が多いのは「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンの人気の理由は、価格やバリエーションの豊富さです。自分の好みや要求に合わせた商品を選ぶことができます

価格帯も幅広く、数千円から数万円までさまざまな製品があります。カー用品店やネット通販で購入でき、価格の比較もしやすいため、社外品のチェーンが人気です。

チェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

  • 金属製のチェーン
  • 非金属チェーン
  • 布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属タイプのチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、価格は安めです。

金属製のチェーンの中にも、リングチェーンの「はしご型」や「亀甲型」があります。

金属チェーンの特徴や口コミはこちらの記事を参考にしてください。



非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

布製のチェーンは、応急用的に使用するチェーンで、チェーン規制時の走行はエリアによってはNGになることもあります。

ライズのタイヤチェーンのおすすめは?

ライズにおすすめするのは、ズバリ「非金属のチェーン」です。その理由は以下の通りです。

非金属のチェーンは金属チェーンに比べて静かな走行音が特徴です。

また、取り付けも簡単で手間がかかりません。

金属タイプのチェーンは価格が安いという利点がありますが、その代わりに音がうるさく、乗り心地が悪くなることがあります。

一方、非金属チェーンは金属製のチェーンに比べて静かな走行音を実現し、快適な乗り心地を提供します。

非金属チェーンにもさまざまな種類がありますが、車の移動やジャッキアップが不要で装着が簡単なタイプがおすすめです。

特に有名なのは、カーメイトの「クイックイージー」です。

クイックイージーは国内での販売台数が多く、実績のあるチェーン。

車の移動やジャッキアップが不要なため使いやすく、JASAA(日本自動車交通安全用品協会)の認定品。

耐久性も高く、信頼性のあるタイヤチェーンです。

タイヤサイズ:195/60R17 ※適合品番:QE11L (夏タイヤのみ適合)

他には、JASAA認定商品のイエティ スノーネット(Yeti Snow Net) も有名です。

「Yeti Snow net 」は、スイス生まれのラバータイプチェーン。

イエティ スノーネットの価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能です。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

ライズのチェーンのまとめ

ライズのタイヤサイズは、195/60R17です

16インチ車と17インチ車が存在するため、タイヤチェーンを購入する際は必ずサイズを確認してください

特にスタッドレスタイヤを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズも確認してください。

ライズのタイヤチェーンにはさまざまな種類があり、選ぶ際に迷うかもしれませんが、チェーン規制のある道路での走行を想定してトータルで判断するのがいいです。

【ライズのチェーンの価格】

楽天価格

 ライズ タイヤチェーン 195/60R17


ヤフーショッピング価格

 ライズ タイヤチェーン 195/60R17

※購入時は、ライズの型式やタイヤサイズに注意してください。

16インチはこちらの記事

ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次