【金属製タイヤチェーンのメリットと口コミ】5つの注意点

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
金属製タイヤチェーン

近年、チェーン規制が強化され、冬の道路でのチェーン装着が必要になることが増えています。

特に降雪地域への旅行やスキー場など、雪の多い地域へ行く際には、チェーンを持っていくことが重要。

車のチェーンの中でも、金属チェーンは性能と価格の面で高い評価を受けており、多くの人に支持されています。

  • 金属チェーンの特徴は?
  • 金属チェーンのメリットは?
  • 口コミや注意点は?

ここでは、金属製タイヤチェーンの選び方や注意点を紹介します。

目次

金属製タイヤチェーン

金属チェーンを装着

金属タイヤチェーンは、雪道や凍結路を走行する時に使用する滑り止めです。

昔からあるシンプルなチェーンですが、近年では取り付けが簡単になって、進化したモデルも登場。

金属チェーンは、金属製の鎖が雪や氷に食い込みグリップを向上させます。

タイヤチェーンには、金属チェーン以外に、非金属チェーン、ゴムチェーン、布製チェーンなどがあります。

金属チェーンは、グリップ力が高く、雪や凍結路面でもしっかりグリップして、走行性能が上がります。

比較的安く購入でき、雪道でのドライブや冬季旅行に持っていると安心感があります。

金属製チェーンの種類

チェーン

金属チェーンには、2つの種類があります。

  • 亀甲型(リング型)
  • はしご型(ラダー型)

それぞれの形状に特徴があります。

亀甲型

金属チェーンには、亀甲型があります。

亀甲型は、全方向に対してグリップ力が得られるのが特徴です。

タイヤに装着した時に、チェーンの一点に力が集中してしまう為、部分的な消耗があり、寿命は短め。

路面に金属が均等に当たらないので、部分消耗があります。

金属チェーンの雪道楽QⅡは簡単取り付けできる人気の金属チェーン。

亀甲型タイプの金属チェーンです。

雪道楽QⅡの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
雪道楽QⅡの特徴や口コミ

はしご型(ラダー型)

はしご型は、タイヤにはしごのようにチェーンが装着されます。

タイヤの面にはしご状に装着されるので、転がるたびにガタガタします。

はしご型は価格の安いものもありますが、商品数は少なく、亀甲型の方が種類が豊富です。

バスやトラックなどに採用されています。

雪道楽 α1の口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
雪道楽 α1の特徴や口コミ

金属製タイヤチェーンのメリット

金属製チェーン

金属製タイヤチェーンの一番大きなメリットは、滑り止め効果が高いことです。

金属製タイヤチェーンは、以下のような3つのメリットがあります。

  • 金属チェーンは滑り止め効果が高い
  • 簡単に取付可能なものがある
  • 価格の安いものがある

チェーンの形状やメーカーによって取り付け方や性能が異なります。

性能や取り付け方、価格などトータルで考えて選ぶのがいいです。

金属製はコンパクトになるものが多いので、車に積んでおきやすいのも特徴の一つ。

金属チェーンは滑り止め効果が高い

非金属チェーンや布製チェーンに比べてグリップ力が高いです。

金属製タイヤチェーンは金属の鎖なので、雪や氷の路面にしっかり食い込み、滑り止め効果が高いです。

金属の鎖は重さがあり、路面にしっかり食い込み、凍った路面でもグリップが上がるので、滑り止めとして役に立つアイテム。

急な降雪時に役に立ったという声が多いです。

簡単に取付可能なものがある

金属チェーンの中でも、取り付け方法は色々な種類があります。

簡単取り付けタイプや、チェーンの上に車を移動させて取り付けるタイプがあります。

取り付けに多少手間がかかるものもあるので、購入前に取り付け方法を確認するのがいいです。

金属チェーンは、走行すると金属部分と路面が接するため、音が大きめです。

価格の安いものがある

金属チェーンは、国内自動車メーカーの純正品としても採用されています。

一度きりの使い捨てではなく、繰り返し使用可能。サイズが合えば、他の車種にも装着できます。(適合要確認)

金属チェーンの価格は、非金属チェーンや布製チェーンと比較しても安めのものが多いです。

おすすめの金属チェーンはこちらの記事を参考にしてください。

金属製タイヤチェーンの注意点

チェーン装着の注意点

金属製タイヤチェーンを装着する時の注意点があります。

以下のような部分に注意が必要です。

  • 適合商品(品番)
  • 装着位置
  • 制限速度
  • 音と乗り心地
  • ホイールに傷が付く可能性がある

 
チェーンを購入する時に重要なのは、適合確認です。

チェーンを購入する時は、タイヤサイズと車のマッチングを確認します。

適合商品に注意

タイヤサイズに注意

金属製タイヤチェーンを購入する時は、自分の車に対応するかどうかを確認してください。

適合表で車種とタイヤサイズが適合するかどうかをチェックしてください。

サイズが合わないと装着できなかったり、途中でチェーンが外れたり、車両に巻き込んだり、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれもあります。

必ず適合確認をして、タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないでください。

スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

タイヤの銘柄によって装着不可になったり、品番が変わるケースもあります。

対応品番がタイヤサイズ、銘柄で変わるため、装着するタイヤにも注意してください。

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

タイヤチェーンは、駆動輪に装着して使います。

前輪駆動車なら前輪に装着します。

チェーンは左右につけます。

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

金属製タイヤチェーンは、制限速度があります。

チェーンによっても異なりますが、金属製タイヤチェーンは制限速度が30km以下のものが多いです。

基本的にチェーン装着時には、スピードを出さずに使用します。
 
ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

音と乗り心地

金属チェーンの場合は、乗り心地が悪化します。

金属製のため、路面と金属が当たるため、当然、音や振動が大きくなります。

基本的には雪のない道は、チェーンを外すようにしましょう。

ホイールに傷が付く可能性がある

金属チェーンは、金属の鎖のためホイールと接触する部分は傷がつきやいです。

チェーンのメーカーや使用状況、道路の路面によっても異なりますが、ホイールに擦った様な傷が付くことがあります。

いいホイールを装着している方は注意してください。

金属製タイヤチェーンの口コミ

口コミでは、グリップがいいというものが多いです。

雪道、アイスバーンもしっかりグリップしてくれるという口コミもあります。

スタッドレスタイヤにチェーンを装着する方も多いです。

チェーン規制に備えて応急的に持っているのもアリです。

非降雪地域では、もしもの雪に備えて購入しておく方も多いです。

いきなり雪の上でチェーンを装着するのは大変なので、事前トレーニングをしておくと良いです。

慣れると簡単に取り付けできるという口コミもあります。

取り付けが不安な方は、事前に練習した方が良いかも知れません。

金属製タイヤチェーンのまとめ

金属チェーン

金属製タイヤチェーンは、タイヤサイズごとに分かれているので、購入する時は注意してください。

車のグレードによってタイヤサイズが違うこともありますので、チェーンを装着する車のタイヤサイズを必ず確認してください。

夏タイヤと冬タイヤでは、対応品番が違っている車もありますので、適応タイヤサイズを確認して、間違えないようにしてください。
 
肝心な時に装着できない事態は避けたいので、適合確認をして、事前に取り付けしてみるのがオススメです。

金属製タイヤチェーンは、ネット通販で購入可能です。

購入する時は、装着車種やタイヤサイズに注意してください。
 

楽天価格
⇒ 金属製タイヤチェーン
 

アマゾン価格
⇒ 金属製タイヤチェーン

ヤフーショッピング価格
⇒ 金属製タイヤチェーン
 

ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけてください。

取り付けがしやすい布製タイヤチェーンはこちらの記事を参考にしてください。

非金属タイヤチェーン(クイックイージー)はこちらの記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次