【タイヤチェーン装着時の制限スピード】速度50キロ以下のメーカーは?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
スノーソックス

「タイヤチェーンを装着した時の制限スピードを知っていますか?」

タイヤチェーンは、雪や凍結した路面での運転時に役立つアイテムです。

雪道などでタイヤチェーンを装着して走行する時は、スピードに注意する必要があります。

タイヤチェーンを装着した時は、速度の制限があり、チェーンによっても異なります。

ここでは、タイヤチェーンを装着した時の制限速度をまとめていますので、チェーンを購入する時の参考にしてください。

目次

タイヤチェーンの装着時の制限速度

タイヤチェーンを装着した状態での制限速度は、安全な運転においてとても重要です。

速度制限を守ることで、タイヤチェーンが適切に機能し、運転時のリスクを最小限に抑えることが可能。

タイヤチェーン装着時の制限速度は約50km/hが多いですが、製品によって異なり30km/hのチェーンもあります。

基本的にはチェーン装着時はスピードを抑えて走行することが重要です。

制限速度以内で走行ことで、タイヤチェーンが適切に機能し、運転時のリスクを最小限に抑えることが可能です。

チェーンの種類による制限速度

タイヤチェーンの種類

チェーンには種類があり、種類によっても制限速度が変わります。

一般的な種類として3つに分かられます。

  • 金属製タイヤチェン
  • 非金属製タイヤチェーン
  • 布製タイヤチェーン

装着時の制限スピードはチェーンの種類やメーカーによっても異なります。

タイヤチェーンでタイヤとの密着度が高い商品は、制限速度50km/hという商品が多いです。

制限速度30km/h以内、制限速度40km/h以内という商品もあるので注意してください。

具体的なメーカーの商品名と制限速度も次の項目で紹介します。

メーカー別の制限速度

商品名種類制限速度
KONIG CGマジック金属製50Km/h以下
雪道楽 α1金属製30Km/h以下
クイックイージー非金属製50Km/h以下
スノーゴリラコマンダー2非金属製50Km/h以下
イエティ スノーネットゴム製50Km/h以下
オートソック布製50Km/h以下
ISSE スノーソックス布製40Km/h以下

ここでは有名なメーカーのタイヤチェーンの制限速度を記載しています。

制限速度は、50Km/h以下というタイヤチェーンが多いです。

制限速度以下で、路面状況を確認し、何かあっても対応できるようなスピードで走行することが重要です。

KONIG CGマジック

引用:https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/?id=29

KONIG(コーニック) CGマジックは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

KONIG CGマジックの制限速度は50Km/h以内。

KONIG CGマジックの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
KONIG CGマジックの感想

雪道楽 α1

引用:https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/?id=1

雪道楽 α1は、金属製のチェーンでジャッキアップせずに取り付けることができるタイヤチェーン。

雪道楽 α1は、ラダー型(はしご)のタイヤチェーンです。

雪道楽 α1の制限速度は30Km/h以内。

雪道楽 α1の口コミや感想はこちらの記事を参考にしてください。
雪道楽 α1の口コミや感想

クイックイージー

クイックイージー

バイアスロン・クイックイージー(BIATHLON QUICK EASY)は、非金属チェーンで、装着が簡単で人気のモデルです。

クイックイージーは、ジャッキアップ(車を持ち上げる作業)を行う必要がなく、迅速に取り付けができるため、多くのドライバーに支持されています。

クイックイージーの制限速度は50Km/h以下

クイックイージーの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
クイックイージーの感想

スノーゴリラコマンダー2

https://www.keika-kizai.jp/product/000006_02.html

スノーゴリラコマンダー2は、京華産業の非金属製タイヤチェーンです。

タイヤチェーンは、急な降雪などで夏タイヤでは走行できない時に効果を発揮します。

スノーゴリラコマンダー2の制限速度は50Km/h以下

スノーゴリラコマンダー2は、非金属ウレタンネット型タイヤチェーン(ポリウレタン・エラストマー)です。

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

イエティ スノーネットの制限速度は50Km/h以下

イエティ スノーネットの感想やクチコミはこちらの記事
⇒ イエティ スノーネットの口コミ

オートソック

車を移動

オートソックはノルウェーで生まれた布製の滑り止めです。

オートソックの制限速度は50Km/h以下

※購入時は車のタイヤサイズを確認して、適合するチェーンを選んでください。

オートソックの感想やクチコミはこちらの記事
布製チェーンの『オートソック』を使用した感想と口コミ

ISSE スノーソックス

スノーソックス

ISSE(イッセ)スノーソックスは、スペインの老舗繊維メーカーが作ったチェーンです。

布製タイヤチェーンで取り付けしやすいのが特徴の一つです。

イッセ スノーソックスの制限速度は40Km/h以下

※購入時は車のタイヤサイズを確認して、適合するチェーンを選んでください。

スノーソックスの感想やクチコミはこちらの記事
スノーソックスを使用した感想や口コミ

制限速度をオーバーした時のリスク

布製タイヤカバーチェーン

通常、タイヤチェーンを装着すると車両の操縦性や制動性が低下します。

制限速度を無視すると、タイヤチェーンが正しく作動せず、車の安定性が低下し、危険な状況を招く恐れがあります。

また、走行中にチェーンが外れると車に損傷を与えることもあり、他のドライバーの安全を脅かすことになります。

走行中にチェーンが外れて、足回りやフェンダーなどが損傷したケースもあります。

チェーンを使用するシチュエーションはスピードを出せる状況ではないと思いますが、低速で安全に走行することが重要です。

チェーンを装着した時は、何かあってもすぐに止まれるようなスピードで走行することが大事です。

スピードが上がれば上がるほどリスクが増えますので、安全なスピードで走行し、取り付けもしっかり行うことが大事です。

万が一チェーンが外れた時に破損のリスクが少ないのは布製タイヤチェーンです。

金属製は切れたりすると、フェンダー内で車両に与えるダメージが大きくなります。

摩耗したチェーンは使用しないようにして、チェーンの状態を確認しておくことも重要。

まとめ

雪道

タイヤチェーンを装着した状態ではスピードを抑えて走行することが重要です。

速度制限を守ることで、タイヤチェーンが適切に機能し、リスクも最小限に抑えることが可能。

タイヤチェーン装着時の速度制限は約30〜50km/hが多いですが、製品によって異なります。

基本的にはチェーン装着時はスピードを抑えて走行することが重要です。

速度制限内で走行ことで、タイヤチェーンが適切に機能し、運転時のリスクを最小限に抑えることが可能です。

雪道の運転は十分注意してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次