女性ドライバーにおすすめ!簡単装着できるタイヤチェーンの選び方と人気商品

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

「女性ドライバーが取り付けしやすいタイヤチェーンは?」

タイヤチェーンを取り付けられるのかどうか不安。

簡単に装着できるチェーンを購入したい。

そんな方に向けて、簡単取り付けできるタイヤチェーンを紹介します。

タイヤチェーン選びの参考にしてください。

目次

女性ドライバーにとってのタイヤチェーンの選び方

チェーンの取り付け

女性ドライバーがタイヤチェーンを選ぶ際に重視すべきポイントは、性能と取り付けやすさです。

コンパクトで軽量なタイプのチェーンは取り扱いが簡単で、女性ドライバーにとって重宝します。

力があまり必要なく取り付けれるチェーンも人気。

チェーンによっては、車をジャッキアップしなければいけなかったり、タイヤの裏側に手を回して引っ張ったりしなければいけない商品もあります。

取り付けしやすいチェーンを探している方は、ジャッキアップが必要なチェーンは避けて、簡単な取り付け手順の製品を選ぶのがおすすめ。

使い勝手の良いタイヤチェーンを選ぶことで、女性ドライバーも安全かつスムーズにチェーンを取り付けることができます。

女性におすすめのタイヤチェーン3選

布製タイヤカバーチェーン

女性ドライバーにおすすめの取り付けしやすい商品で、性能もいいのが布製タイヤチェーンです。

装着しやすい布製タイヤチェーンは女性ドライバーにもおすすめ。

布製タイヤチェーンは、工具なしで取り付けることができ、女性ドライバーにとって取り扱いがしやすい点が魅力です。

以下に取り付けがしやすい3つの商品を紹介します。

オートソック

布製チェーン

布製チェーンの中でも注目を浴びているのが、タイヤの靴下とも言われる「オートソック」

オートソックは、ノルウェーで生まれた自動車の緊急用、布製のタイヤすべり止め装置です。

布製タイヤカバーのオートソックの制限速度は時速50キロ以下ですので、走行スピードに注意してください。

オートソックの感想やクチコミはこちらの記事
布製チェーンの『オートソック』を使用した感想と口コミ

純正採用もある安心感が高いのがオートソックです。

スノーソックス

スノーソックス

ISSEの布製チェーンがスノーソックスです。

スペイン生まれの布製タイヤチェーンで、タイヤに被せて使用するタイプです。

※購入時は車のタイヤサイズを確認して、適合するチェーンを選んでください。スタッドレスに装着する場合は、タイヤのメーカー・ブランドによって適合が変わる場合があります。

スノーソックスの感想やクチコミはこちらの記事を参考にしてください
スノーソックスを使用した感想や口コミ
スパルコのスノーソックスの感想

スノーグリップテックス

GUP(ジーユーピー)の布製タイヤチェーンです。

走行時も静かで、取り付けしやすいので、緊急脱出用に使えるチェーンです。

装着時は時速40km以下で走行

車に常備しやすいサイズ感で、持ち手つきの収納ケースに入っています。

購入時には取り付けするタイヤに適合する商品を選んでください。

取り付けやすいタイヤチェーンの特徴

布製チェーン取付

取り付けやすいタイヤチェーンは、チェーンの設計がポイントです。

一般的に、取り付けしやすいチェーンはシンプルな構成やワンタッチ式の装着機構を持っており、スムーズで迅速な取り付けが可能です。

取り付けが簡単なタイプは利便性が高く、女性ドライバーにおすすめで、初めて使う人でも適切な装着が可能です。

取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

また、使いやすい説明書やマニュアルが付属しているタイプも便利です。

手順をわかりやすく示したガイドやビデオを提供しているチェーンは、初心者や経験の少ないドライバーにも扱いやすいです。

非金属チェーン(樹脂製)の中では、車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー」があります。

ロックレバーを使用して、チェーンを締める必要はありますが、取り付けしやすい部類に入るタイヤチェーンです。

布製のタイヤチェーンの取り付け方法

残りをかぶせる

タイヤチェーンを装着する際には、取り付け手順を確認しておくことが重要です。

取り付け前にまず、適合するサイズかどうかを確認してください。

注意点として、布製チェーンの中には夏タイヤ専用の商品もあるので、しっかり確認してください。

タイヤチェーンは、必ず駆動輪に装着してください。

【布製のタイヤチェーンの取り付け方法】

  • タイヤの上部から被せます。
  • 車を動かし、タイヤを半回転させます。
  • 残りの部分をタイヤに被せます。

※ 取り付けには車の移動が必要になります。

布製のタイヤチェーンの取り付け手順はシンプルで、慣れると早く取り付けることができます。
 
オートソックの取付方法はこちらの記事を参考にしてください。

布製のタイヤチェーンの種類によって、取り付け方法が異なる場合がありますので、説明書などでしっかり確認してください。

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

タイヤチェーン選びの注意点

チェーン装着の注意点

アクアにチェーンを装着する際には、以下の注意点に留意する必要があります。

  1. タイヤサイズ
  2. 装着位置
  3. 制限速度、クリアランス

これらの注意点を守りながら、適切なチェーンを選んで正しく装着してください。

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに注意

必ずチェーンを装着するタイヤとチェーンの適合確認を行い、車に装着できる商品を選んでください。

サイズが合わないと装着できなかったり、途中でチェーンが外れたり、車両に巻き込んだり、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれもあります。

スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

チェーンの装着位置に注意

チェーンの装着位置に注意

タイヤチェーンは、必ず駆動輪に装着して使います。

駆動輪は車の取説などでも確認が可能です。

※後輪に装着しないように注意してください。

チェーンは、左右両方につけます。

制限速度に注意

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度はチェーンによって異なるため、説明書などで確認して、走行スピードに注意してください。

基本的にチェーン装着時には、スピードを出さずに使用します。

タイヤチェーンは、車のタイヤに装着するので、タイヤとフェンダーのクリアランスが必要です。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

女性ドライバーのレビューや体験談

クイックイージー

女性ドライバーからのレビューでは、取り付けやすく、信頼性の高いタイヤチェーンが人気を集めています。

取り付けが簡単でありながら安全性を確保してくれるチェーンであることが重視されています。

力がなくても取り付けれるタイプ、シンプルな装着機構を持つタイプが好まれており、これにより短時間で取り付けができる製品が求められています。

非金属チェーンを女性が取り付けをしている動画もあります。

クイックイージーは車の移動なく取り付けることができるタイヤチェーンです。

装着の工程があるので、取り付け手順を事前に確認したり、取り付けの練習をしておくといいです。

クイックイージの感想と口コミ


ゴム製チェーンに関する口コミもありました。

ゴム製チェーンのYeti Snow netが取り付けやすいという声もあります。

Yeti Snow netは、ゴム製で乗り心地もいいという特徴があります。

Yeti Snow netの口コミと感想

取り付けの容易さも評価されています。


一部の女性ドライバーは、タイヤチェーンの取り付けに力が必要で大変という声もあります。

一部の女性ドライバーは、簡単に取り付けられなかったという声もありました。

いきなり雪の上でチェーンを取り付けるのはハードルが高いので、事前に確認したり、練習するのがいいです。

全体的に見ても、布製タイヤチェーンは取り付けがしやすいという声が多いです。

まとめ

凍った路面

冬はチェーン規制が出ることもあり、タイヤチェーンは冬の運転に欠かせないアイテムです。

タイヤチェーンを装着すると、積雪や凍結した路面での安全な運転を支えてくれます。

急な降雪には、取り付けやすく操作性が優れているタイヤチェーンが便利で、女性ドライバーにとって取り付けしやすいかどうかも重要なポイントです。

女性ドライバーにおすすめの製品は、取り付けやすさと信頼性、様々な路面状況に対応する能力を持つ製品です。

適切なタイヤチェーンを選び、冬季の急な降雪に備えてください。

チェーン規制には対応していませんが、もしもの降雪の時にスプレー式タイヤチェーンがあると役立つかもしれません。

布製タイヤチェーンが破れたり、トラブルにあった時に役立つかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次