【30系アルファードの17インチ(225/60R17)のチェーン】オススメの種類は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

トヨタ・アルファードのタイヤチェーンを選ぶにはどうしたらいいの?

「アルファード30系に17インチのタイヤチェーンを購入する方法は?」

人気のミニバンの「アルファード30系」のタイヤチェーン選びのポイントを紹介します。

目次

アルファード30系

トヨタの人気ミニバンがアルファード(ALPHARD)です 。

アルファードは、2002年に発売された車で、現在も販売されています。

<アルファードの型式>
・初代 10アルファード ANH10W/MNH10W/ATH10W型(2002年 – 2008年)
2代目 20アルファード #W/GGH2#W/ATH20W型(2008年 – 2015年)
3代目 30アルファード AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型 (2015年 – )

アルファードのグレードは、X、S、Gなどがあります。

エンジンは2500ccの直列4気筒と3500ccのV型6気筒と2500ccハイブリッド

アルファードの駆動方式は、FFと4WDがあります。

こちらのページでは、 「3代目アルファード30系のタイヤチェーン」のタイヤチェーン購入に関する情報を書いていきます。

アルファードのタイヤチェーンの種類

チェーンの購入方法

アルファードのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。

チェーンは、純正品と社外品があります

純正はトヨタ純正パーツで、ディーラーで購入できるパーツです。

一方の社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

アルファード のチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。価格の幅は広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属タイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属製タイヤチェーン

金属製チェーン

金属タイプのチェーンは音が大きく、乗り心地は良くないですが価格は安めです。

金属チェーンの特徴や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

布製のチェーンは応急用的に使用するチェーンで、現在チェーン規制時の走行はNGになることがあります。

[kanren postid=”1216″]

アルファードにおすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンです。

理由は、金属よりも音が静かで取り付けも行いやすためです。

クイックイージーを装着


非金属チェーンの中でも取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

有名なのは、カーメイトの製品です。車の移動とジャッキアップが不要のクイックイージーがいいです。

JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーン。

他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名です。価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能です。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

アルファードのタイヤサイズは?

アルファードのチェーンを購入するには、アルファードタイヤサイズを知る必要があります。

タイヤチェーンは、車のタイヤサイズによって種類が分かれています。

30アルファード純正のタイヤサイズはグレードにより異なるため、グレードとタイヤサイズに注意が必要です。

17インチの アルファード は、225/60R17というサイズを装着しています。

ただし、アルファードの年式、型式によって異なり、標準グレードは、215/65R16を装着しています。

こちらのページでは、 2015年~現行モデルの30アルファードの17インチのタイヤチェーンについて書いています。

インチアップをしていたり、純正と違うタイヤを装着している方は、このサイズではないタイヤがついていることもあるので注意してください。

車によっては違うサイズを装着していることもあるので、念のため現在乗っている車のタイヤを確認してください。

タイヤサイズ



タイヤサイズの確認は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれていますので、現車を確認してください。

チェーンの注意点

チェーン装着の注意点

アルファード にチェーンを装着する時は、タイヤサイズに合わないものを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないと途中で外れたり、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

アルファード のタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

アルファードのチェーンのまとめ

4代目アルファードのタイヤサイズは、215/65R16、225/60R17、235/50R18です。

アルファード のサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類がありますので注意してください。

チェーン選びは迷うかもしれませんがアルファードで、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

とりあえず持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格も安くあがります。(トヨタ純正の金属チェーンだと2万ちょっとです。)


アルファードの17インチチェーンの価格


楽天
アルファード タイヤチェーン 225/60R17


ヤフーショッピング
30アルファード タイヤチェーン 225/60R17


車のチェーンを使うことは意外と少ないかもしれませんが、 冬場は持っていると心強いパーツです。

アルファードの16インチ車はこちら

⇒ 30アルファードの16インチのタイヤチェーン


アルファードの乗り方や走行状況も考えて、チェーンをトータル判断して選ぶといいです。

ぜひあなたにあったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次