アルファードのおすすめタイヤチェーンは「非金属チェーン」?価格は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

トヨタ・アルファードのタイヤチェーンを選ぶにはどうしたらいいのでしょう?

人気のミニバンの「アルファード」のタイヤチェーン 選びのポイントを紹介します。

目次

アルファードはどんな車?

トヨタの人気の大型ミニバンがアルファード(ALPHARD) 。

アルファード は、2002年に発売された車で、現在も販売されています。

【アルファードの型式】
・初代 10アルファード ANH10W/MNH10W/ATH10W型(2002年 – 2008年)
・2代目 20アルファード #W/GGH2#W/ATH20W型(2008年 – 2015年)
・3代目 30アルファード AGH3#W/GGH3#W/AYH30W型 (2015年 – )

アルファード のグレードには、X、S、Gなどがあります。

エンジンは2500ccの直列4気筒と3500ccのV型6気筒と2500ccハイブリッド。アルファードの駆動方式は、FFと4WDがあります。

こちらのページでは、 「アルファード 3代目のタイヤチェーン」は、どのように選べばいいのか。3代目アルファードの タイヤチェーン の購入に関する情報を書いていきます。

アルファードのタイヤチェーンの種類は?

アルファードのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。

まず、チェーンには「純正品」と「社外品」の2つのカテゴリがあります。

【純正品】
純正品とは、トヨタ純正パーツであり、トヨタのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、トヨタの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

【社外品】
社外品は、トヨタ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

どちらのタイプのチェーンを選ぶかは、予算や個々のニーズによって異なります。

純正品はメーカーの品質基準に沿った信頼性がありますが、社外品はより幅広い選択肢や価格競争力がある場合があります。

最適なチェーンを選ぶ際には、純正品と社外品の両方を比較検討し、自身の要件や予算に合った選択を行うことが重要です。


アルファード のチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。価格の幅は広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

チェーンの種類

タイヤチェーンには、素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。


金属タイプのチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、価格は安めです。

金属製のチェーンの中にも、リングチェーンの「はしご型」や「亀甲型」があります。

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

布製のチェーンは、応急用的に使用するチェーンで、現在チェーン規制時の走行はNGになることもあります。

オススメのタイヤチェーン

アルファードにおすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンです。

理由は、金属よりも音が静かで取り付けも行いやすためです。

クイックイージーを装着


非金属チェーンの中でも取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

有名なのは、カーメイトの製品です。

車の移動とジャッキアップが不要のクイックイージーがいいです。JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。

他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名です。価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能です。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

アルファードのタイヤサイズは?

まず アルファード のチェーンを購入するには、アルファードタイヤサイズを知る必要があります。

チェーンは、タイヤに装着するため、購入時には、車のタイヤのサイズを知る必要があります。

タイヤチェーンは、車のタイヤサイズによって種類が分かれています。

チェーンは、ホイールサイズでなくタイヤサイズで分かれているので、自分の車のタイヤサイズが重要。


30アルファード純正のタイヤサイズは16インチ~18インチとグレードにより異なります。そのためグレードとタイヤサイズに注意が必要です。

16インチの アルファード は、 215/65R16 というサイズを装着しています。

ただし、アルファードの年式、型式によって異なり、グレードGは、225/60R17を装着しています。

こちらのページでは、 2015年~現行モデルの30アルファード のタイヤチェーンについて書いています。

アルファード のチェーン選びの際はタイヤサイズに注意してください。

インチアップをしていたり、純正と違うタイヤを装着している方は、このサイズではないタイヤがついていることもあるので注意してください。



※年式と型式によって違いますので注意してください。

車によっては違うサイズを装着していることもあるので、念のため現在乗っている車のタイヤを確認してください。

タイヤサイズ

タイヤサイズの確認は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれていますので、現車を確認してください。

チェーンの注意点

雪道

まず、タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないようにしましょう。

タイヤサイズが合わないと、ブレーキ配管やフェンダーなどに損傷を与える可能性がありますので、必ずタイヤサイズの確認を行ってください。

アルファードのタイヤチェーンは、前輪にのみ装着して使用します(左右の前輪にそれぞれ装着)

また、4WD車でも前輪にチェーンを装着して使用しますので、注意してください。後輪には装着しないでください。

金属系のチェーンは、タイヤやホイールに傷がつきやすいので、注意が必要です。

タイヤチェーンには制限速度があります。一般的には時速50キロ以下ですが、中には時速30キロ以下の制限速度を持つチェーンもありますので、注意してください。

また、車高を落としているローダウン車などは、クリアランスが少なくてチェーンを装着できない場合がありますので、車高を落としている場合は特に注意してください。

アルファードのチェーンのまとめ

アルファード のサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があります。

4代目アルファード のタイヤサイズは、215/65R16、225/60R17、235/50R18です。

チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがアルファードで、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

とりあえず持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格も安くあがります。(トヨタ純正の金属チェーンだと2万ちょっとです。)


アルファード のチェーンの価格
30アルファード  タイヤチェーン


車のチェーンを使うことは意外と少ないかもしれませんが、 冬場は持っていると心強いパーツです。

アルファードの乗り方や乗る範囲も考えて、チェーンをトータル判断して選ぶといいです。ぜひあなたにあったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次