ルーミーの14インチのタイヤチェーンのオススメは?価格はいくら?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
金属チェーンを装着

「 ルーミー のタイヤチェーンはどう選べばいいの?」

タイヤチェーン選びに悩むことがあるかもしれません。

  • タイヤチェーンの購入方法は?
  • 14インチのチェーンの種類は?
  • おすすめのタイヤチェーンは?

こちらのページでは、ルーミーに14インチのタイヤチェーンを選ぶ時のポイントや商品を紹介します。

目次

ルーミーにおすすめのタイヤチェーン

クイックイージー

ルーミーにおすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンの「クイックイージー」です。

クイックイージーがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けもしやすいからです。

クイックイージーの特徴

  • スパイクピンを使用してアイスバーンにしっかりとグリップする
  • 車両を移動させる必要がなく、車輪上で簡単に取り付けできる
  • 部分修理が可能で、長期間にわたって使用できる

チェーン規制に対応し、JASSA認定のクイックイージーは信頼性も高く、人気があります。

実際に装着した感想はこちらの記事を参考にしてください。

【ルーミーの165/65R14の対応品番例】

※純正タイヤサイズと純正ホイールの場合

クイックイージーをルーミー(165/65R14)に装着する場合:QE4

※普通タイヤ165/65R14の対応品番:QE4
※購入前に車のタイヤサイズ、適合品番を確認してください。
※タイヤチェーン装着輪のタイヤハウスのクリアランスを確認してください。

ルーミーの型式

Toyota ROOMY CUSTOM G (5BA-M900A-GBVE) front

引用:https://commons.wikimedia.org/wiki/

ルーミー(LOOMY)は、2000年に発売されたトヨタのコンパクトカーです。

ルーミーの型式:M900A/M910A型 2016年-

こちらの記事では、 ルーミー(M900A/M910A型)のタイヤチェーン について書いています。

ルーミーの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わる場合があります。

ルーミーのタイヤサイズ

チェーンの購入方法

ルーミーのチェーンを購入するには、ルーミーのタイヤサイズを知る必要があります。

チェーンはタイヤサイズで分かれているので、チェーンを装着するタイヤのサイズを確認します。

ルーミーの純正タイヤは14インチを装着し、「165/65R14」というサイズを装着しています。(15インチもあります。)

※ルーミーのカスタムG-T:175/55R15

ルーミーのタイヤサイズは、年式、型式、グレードによって異なりますので注意してください。

インチアップやインチダウンして、記載のサイズではないタイヤがついていることもあるのでチェーンを装着する車のサイズを確認してください。 

スタッドレスタイヤに装着する場合は、適合が異なることがありますので、サイズに注意してください。

タイヤサイズの確認は、タイヤの側面を見るとタイヤのサイズが書かれていますので確認してください。

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには、素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイヤチェーン、布製タイヤチェーンといった種類があります。

金属製タイヤチェーン

金属タイプのチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、価格は安めです。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

雪道楽QⅡ

雪道楽QⅡは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

ルーミーの14インチの適合もあります。(165/65R14:YQ204)

雪道楽QⅡの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
雪道楽QⅡの特徴や口コミ

非金属チェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンは主流になりつつあります。

低価格の商品や様々なタイプの商品があり、価格は幅があります。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

イエティ スノーネット 165/65R14:0265WD

イエティ スノーネットの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
イエティ スノーネットの口コミ

布製タイヤチェーン

布製チェーンの特徴

手軽に装着できる応急用のチェーンが布製チェーンです。

とりあえず応急的に対応したいなら、オートソックがいいかもしれません。

布製チェーンは、近年注目を浴びている商品です。

簡単取り付けできる商品が多いです。

純正品と社外品

純正品と社外品

ルーミーのタイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

まず、チェーンには「純正品」「社外品」があります。

カー用品店やネット通販でも購入でき、価格のバリエーションがある「社外品のチェーン」の人気が高いです。

純正品タイヤチェーン

純正品は 、トヨタ純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーン。

【純正品】
純正品とは、トヨタ純正パーツであり、トヨタのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、トヨタの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

トヨタ純正 ルーミー タイヤチェーン

社外品タイヤチェーン

社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、トヨタ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

ルーミーのチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅も広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富。

チェーンの注意点

チェーン装着の注意点

ルーミーにチェーンを装着する時の注意点があります。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 制限速度とクリアランス

タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

ルーミーのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。

左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

取り付けしやすいタイヤチェーンを探している方は、こちらの記事を参考にしてください。

取り付けしやすい人気のタイヤチェーン4選

ルーミーのタイヤチェーンの人気商品

ルーミーに人気なのは「非金属のチェーン」です。

非金属のチェーンが人気の理由は、金属チェーンよりも取り付けしやすいためです。

非金属チェーンの中でも種類があり、取り付ける時に、車を動かさずに装着できる簡単取付タイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンで有名なのは、カーメイトの製品があり、車の移動とジャッキアップが不要の「クイックイージー」がいいです。

国内での販売台数が多く、実績のあるチェーンが 「クイックイージー」 

クイックイージーは、JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。

他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名。

スイス生まれのラバータイプチェーンの「Yeti Snow net

イエティ スノーネットの価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

簡単取り付けタイプのチェーンで、非常用に持っていたい方は、コンパクトな布製タイヤチェーンがいいです。

ルーミーの14インチ布製タイヤチェーンの購入方法

ルーミーのチェーンのまとめ

ルーミーのタイヤサイズは、 165/65R14です。

※スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

ルーミーのサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があり、チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんが、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

とりあえずチェーンを持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格が安くあがります。

<ルーミーのチェーンの価格>

楽天価格

⇒ ルーミー チェーン 165/65R14

ヤフーショッピング価格

⇒ ルーミー チェーン 165/65R14

※購入時は、ルーミーの型式やタイヤサイズに注意してください。

ルーミーのチェーンを選ぶ時には、乗り方や行動範囲も考えて、トータルで判断して選ぶといいです。

ぜひあなたの車に合ったチェーンを選んでください。

⇒ ルーミーのクリックイージー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次