CX-5のタイヤチェーンの種類や価格は?おすすめ&人気商品

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
CX-5

「 CX-5 のタイヤチェーンはどう選べばいいの?」

タイヤチェーン選びに悩むことがあるかもしれません。

こちらのページでは、2017年に発売されたCX-5のタイヤチェーンの選びのポイントや商品を紹介します。

目次

CX-5におすすめのタイヤチェーン

クイックイージー

CX-5におすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンの「クイックイージー」です。

クイックイージーがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けもしやすいからです。

クイックイージーの特徴

  • スパイクピンを使用してアイスバーンにしっかりとグリップする
  • 車両を移動させる必要がなく、車輪上で簡単に取り付けできる
  • 部分修理が可能で、長期間にわたって使用できる

チェーン規制に対応し、JASSA認定のクイックイージーは信頼性も高く、人気があります。

実際に装着した感想はこちらの記事を参考にしてください。

【CX-5の225/65R17の対応品番例】

※純正タイヤサイズと純正ホイールの場合

クイックイージーをCX5(225/65R17)に装着する場合:QE16L

※225/65R17の対応品番:QE16L
※購入前に車のタイヤサイズ、適合品番を確認してください。
※タイヤチェーン装着輪のタイヤハウスのクリアランスを確認してください。

タイヤメーカーによってスタッドレスタイヤの幅や外径が異なる場合があるため、マッチングに影響する可能性があります。

CX-5の型式

CX-5

CX-5は、2017年に発売されたマツダのSUVです。

【CX-5の種類】
・初代CX-5 KE系(2012年-2016年)
2代目CX-5 KFEP/KF5P/KF2P型(2017年-)

こちらの記事では、 「2代目CX-5のチェーン」 について書いています。

2代目CX-5の型式: FEP/KF5P/KF2P型

CX-5の型式、年式、グレードはタイヤサイズに関わるので、チェーン選びでは重要です。

CX-5のタイヤサイズ

チェーンの購入方法

CX-5のチェーンを購入するには、CX-5のタイヤサイズを知る必要があります。

自分の車のタイヤサイズを把握する必要があります。

CX-5の純正タイヤは17インチを装着し、「225/65R17」というサイズを装着しています。(19インチもあります。)

CX-5のタイヤサイズは、年式、型式、グレードによって異なりますので注意してください。

インチアップやインチダウンして、記載のサイズではないタイヤがついていることもあるのでチェーンを装着する車のサイズを確認してください。 

※スタッドレスタイヤに装着する場合は、特に適合確認を慎重に行なってください。

CX-5の適合があるタイヤチェーン3選

商品名素材取付方法制限速度
KONIG CLマジック金属製移動なし50km以下
クイックイージー非金属製移動なし50km以下
オートソック布製移動あり50km以下
※155/65R14の装着適合商品

CX-5の17インチの設定がある代表的なタイヤチェーンを3つ記載しています。

記載しているのは一部の商品で、他にもさまざまな種類のチェーンがあります。

車の使用状況や価格なども考慮してトータルで判断してください。

タイヤチェーンは、大雪予報の直前は売り切れになったり、配送の遅れなども考えられますので、早めの購入がオススメです。

KONIG CLマジック

KONIG社の金属(スチール)チェーン CLマジックです。

ジャッキアップなしで取り付けでき、締め直しも不要で装着しやすいモデル。

CX-5の225/65R17に対応する品番は「コーニック CLマジック CLM-105」です。

クイックイージー

クイックイージーの取り付け

非金属チェーンのバイアスロン クイックイージーです。

車の移動なしで取り付けできる非金属チェーンで、作りもしっかりしていて、安定感のあるタイヤチェーンです。

CX-5のタイヤ225/65R17に対応する品番は「QE16L」

装着するタイヤによって適合品番が変わるので注意してください。

オートソック

オートソック

オートソック(AutoSock)は布製タイヤチェーンです。

取り付けが簡単な布製タイヤチェーンは人気が高まっています。

CX-5の225/65R17に対応する品番は「ASK697」です。

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類があります。

  • 金属製のチェーン
  • 非金属チェーン
  • 布製チェーン

金属タイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属チェーン

金属製のチェーンの中にも、リングチェーンの「はしご型」や「亀甲型」があります。

金属タイプのチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、価格は安めです。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

非金属チェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属製チェーンは、タイヤの一部分に装着するものや全体を覆うものまで種類があり、どのタイプを選ぶのかが重要です。

種類がありますが、取り付ける時に、車を動かさずに装着できる簡単取付タイプがおすすめです。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

イエティ スノーネット 225/65R17:6291WD

イエティ スノーネットの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
イエティ スノーネットの口コミ

布製タイヤチェーン

布製チェーンの特徴

布製のチェーンは、簡単に取り付けることができますが、チェーン規制時の走行はNGになることがあります。

一番手軽に装着できるのは布製のチェーンです。

⇒ CX-5のオートソック

純正品と社外品

純正品と社外品

CX-5のタイヤチェーンには、2つの種類があります。

チェーンには「純正品」「社外品」があります。

どちらのタイプのチェーンを選ぶかは、予算やチェーンを使用する状況によって異なります。

最適なチェーンを選ぶ際には、純正品と社外品の両方を比較検討し、自身の要件や予算に合った選択を行うことが重要です。

純正品のタイヤチェーン

純正品は 、マツダ純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーン。

【純正品】
純正品とは、マツダ純正パーツであり、マツダのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、マツダの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

純正アクセサリー マツダ CX-5

※225/65R17、225/55R19タイヤ用

社外品チェーン

社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、マツダ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

CX-5のチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅も広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較もしやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

チェーンの注意点

チェーン装着の注意点

CX-5にチェーンを装着する時の注意点があります。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 走行スピード
  • 車の車高

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

チェーンの装着位置に注意

チェーンの装着位置に注意

CX-5のタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。

左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

制限速度、クリアランスに注意

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度は時速50キロ以下のものが多いですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

CX-5に17インチの布製チェーンを購入する方法

CX-5の人気タイヤチェーン

CX-5に人気なのは非金属チェーンです。

非金属のチェーンがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けもしやすいためです。

非金属チェーンの中でも種類があり、取り付ける時に、車を動かさずに装着できる簡単取付タイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンで有名なのは、カーメイトの製品があり、車の移動とジャッキアップが不要の「クイックイージー」がいいです。

国内での販売台数が多く、実績のあるチェーンが 「クイックイージー」 

クイックイージーは、JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。
⇒ CX-5のクイックイージー購入方法


他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名。

スイス生まれのラバータイプチェーンの「Yeti Snow net

イエティ スノーネットの価格は高めですが、作りもしっかりしていて取付が簡単。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

簡単に取り付けできるチェーンを探している方に人気なのは布製タイヤチェーンです。

CX-5のチェーンのまとめ

CX-5のタイヤサイズは、 225/65R17 です。タイヤチェーンの購入時には、サイズを必ず確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

CX-5のサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があり、チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんが、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

とりあえずチェーンを持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格が安くあがります。

<CX-5のチェーンの価格>

楽天価格
⇒ CX-5 チェーン 225/65R17

ヤフーショッピング価格
⇒ CX-5 チェーン 225/65R17

普段はタイヤチェーンを使うことは少ないかもしれませんが、 冬場は持っていると心強いパーツです。

CX-5のチェーンを選ぶ時には、乗り方や行動範囲も考えて、トータルで判断して選ぶといいです。

ぜひあなたの車に合ったタイヤチェーンを見つけてください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次