ジムニーシエラのタイヤチェーン購入方法!おすすめのチェーンは?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
チェーン装着

「ジムニーシエラのタイヤチェーンはどう選べばいいの?」

タイヤチェーンを購入する時は悩むことがあるかもしれません。

  • ジムニーシエラのチェーンをネット通販で購入する方法は?
  • 15インチのチェーンの種類や選び方は?
  • おすすめのタイヤチェーンはどれ?

こちらのページでは、ジムニーシエラJB74のタイヤチェーンの種類やおすすめ商品を紹介します。

目次

ジムニーシエラにおすすめのタイヤチェーン

クイックイージー

ジムニーシエラにおすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンの「クイックイージー」です。

クイックイージーがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けもしやすいからです。

クイックイージーの特徴

  • スパイクピンを使用してアイスバーンにしっかりとグリップする
  • 車両を移動させる必要がなく、車輪上で簡単に取り付けできる
  • 部分修理が可能で、長期間にわたって使用できる

チェーン規制に対応し、JASSA認定のクイックイージーは信頼性も高く、人気があります。

実際に装着した感想はこちらの記事を参考にしてください。

【ジムニーシエラの195/80R15の対応品番例】

※純正タイヤサイズと純正ホイールの場合

夏と冬タイヤで品番が分かれています。

  • 夏タイヤの対応品番:QE12L
  • 冬タイヤの対応品番:QE14

 
購入時には、タイヤサイズのチェック、適合表での確認を行なってください。

クロスカントリーのタイヤ装着車は装着不可です。

チェーンの購入に迷ったらクイックイージーがおすすめです。

夏タイヤ(195/80R15)の対応品番:QE12L

※冬タイヤは対応品番が異なります。

ジムニーシエラ JB74型

ジムニーシエラ(Jimny)は、スズキの四輪駆動車です。

【ジムニーシエラの型式】

  • 初代ジムニーシエラ JB32型
  • 2代目ジムニーシエラ JB43型 (2002年 – 2018年)
  • 3代目ジムニーシエラ JB74型 (2018年-)

 こちらの記事では、 「3代目ジムニーシエラ JB74型 (2018年-)」のタイヤチェーンの選び方について書いています。

ジムニーシエラのタイヤサイズ

チェーンの購入方法

ジムニーシエラの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わります。

チェーンはタイヤサイズで分かれているため、チェーンの購入前に車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

ジムニーシエラの15インチ車は、「195/80R15」というサイズを装着しています。

こちらのページでは、「ジムニーシエラ」の15インチ車のタイヤチェーンについて書いています。

チェーンを装着する車のサイズを確認してください。(スタッドレスタイヤに装着する場合は、特にサイズに注意してください。)
 
インチアップやインチダウンして、記載のサイズではないタイヤがついていることもありますので注意してください。

必ず、装着する車のタイヤサイズ(夏か冬かも)を確認してください。

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属製タイヤチェーン

金属製チェーン

金造製タイヤチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、商品によっても異なります。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

KONIG CGマジック

引用:https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/?id=29

KONIG(コーニック) CGマジックは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

ジムニーシエラの15インチの適合もあります。(195/80R15:CGM-100)

KONIG CGマジックの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
KONIG CGマジックの感想

非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

195/80R15:5300WD

イエティ スノーネットの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
イエティ スノーネットの口コミ

布製タイヤチェーン

布製チェーンの特徴

布製のチェーンは、応急用的に使用するのに便利です。

取付しやすいのも布製チェーンの特徴の一つです。

ジムニーシエラのチェーンは、一部装着不可のタイヤがあり、M/T系のタイヤはチェーンが装着できないことが多いので、装着タイヤの適合確認を行ってください。

クロスカントリーのタイヤ装着車は装着不可です。

購入時には、タイヤサイズのチェック、適合表での確認を行なってください。

純正品と社外品

純正品と社外品

ジムニーシエラのタイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

タイヤチェーンには「純正品」と「社外品」があります。

純正品は 、スズキ純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーンのこと。

純正品

【純正品】
純正品とは、スズキ純正パーツであり、スズキのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、ダイハツの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

スズキ純正スチールチェーン

社外品

社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、スズキ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

ジムニーシエラのチェーンで需要が多いのは、社外品のタイヤチェーンです。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅も広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較もしやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

チェーン選びの注意点

チェーン装着の注意点

ジムニーシエラにチェーンを装着する時の注意点があります。

・タイヤサイズ
・装着位置
・制限速度・クリアランス

タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

ジムニーシエラのタイヤチェーンは必ず後輪に装着して使います。

左右両方につけます。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

ジムニーシエラのチェーンのまとめ

ジムニーシエラのタイヤサイズは、195/80R15です。

チェーンの装着位置は後輪です。

タイヤチェーンの購入時にはタイヤサイズ・タイヤの種類を必ず確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

肝心な時に装着できない事態は避けたいので、適合表などで確認をして購入し、事前に取り付けしてみるのがオススメです

チェーンは、タイヤサイズで分かれていますので、購入時はタイヤサイズと適合車種に注意して購入して下さい。
 

楽天価格

ジムニーシエラ タイヤチェーン

 
ヤフーショッピング価格

ジムニーシエラ タイヤチェーン

 
アマゾン価格

ジムニーシエラ タイヤチェーン


 購入時は、ジムニーシエラの型式や装着する車のタイヤ、サイズに注意してください。
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次