ロッキーのタイヤチェーンの種類。16インチのオススメ商品と価格は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ロッキー

「ロッキーのタイヤチェーンはどう選べばいいの?」

タイヤチェーンを購入する時は悩むことがあるかもしれません。

  • ロッキーのチェーンをネット通販で購入する方法は?
  • 16インチのチェーンの種類や選び方は?
  • おすすめのタイヤチェーンはどれ?

こちらのページでは、2019年に発売された「ロッキー」のタイヤチェーンの種類やおすすめ商品を紹介します。

目次

ロッキーの型式

ロッキー

ダイハツ・ロッキーは、2019年に発売されたダイハツの小型SUVです。

【ロッキー】

  • 初代ロッキー F300S型(1990年 – 2002年)
  • 2代目ロッキー A200型 (2019年 – )

※ダイハツとトヨタの共同開発車で、トヨタではライズという名前で販売されています。

こちらの記事では、 「2代目ロッキー(A200型)のタイヤチェーン」 について書いています。

ロッキーのタイヤサイズ

チェーンの購入方法

ロッキーの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わります。

チェーンはタイヤサイズで分かれているため、自分の車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

ロッキーの純正タイヤは16インチを装着し、「195/65R16」というサイズを装着しています。

ロッキーには、17インチ車もあり、17インチのサイズは、195/60R17

インチアップやインチダウンして、記載のサイズではないタイヤがついていることもあるのでチェーンを装着する車のサイズを確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズと装着確認をしてください。

タイヤサイズは、タイヤの側面を見るとサイズが書かれていますので、車のタイヤサイズを確認してください。

16インチのタイヤチェーンと価格例

ロッキーの16インチのタイヤサイズは、 195/65R16です。

ロッキーのサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があり、迷うかもしれませんが、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージしてトータルで判断して選ぶといです。

とりあえずチェーンを持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格が安くあがります。

【ロッキーのチェーンの価格】

楽天価格
ロッキー タイヤチェーン 195/65R16


ヤフーショッピング価格
ロッキー タイヤチェーン 195/65R16

※スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズと適合を確認してください。

ロッキーの適合があるタイヤチェーン3選

商品名素材取付方法制限速度
KONIG CGマジック金属製移動なし50km以下
クイックイージー非金属製移動なし50km以下
オートソック布製移動あり50km以下
※155/65R14の装着適合商品

ロッキーの16インチの設定がある代表的なタイヤチェーンを3つ記載しています。

記載しているのは一部の商品で、他にもさまざまな種類のチェーンがあります。

車の使用状況や価格なども考慮してトータルで判断してください。

タイヤチェーンは、大雪予報の直前は売り切れになったり、配送の遅れなども考えられますので、早めの購入がオススメです。

KONIG CGマジック

引用:https://www.chuhan.co.jp/carproducts/product/tirechains/?id=29

KONIG社の金属(スチール)チェーン CGマジックです。

ジャッキアップなしで取り付けでき、締め直しも不要で装着しやすいモデル。

ロッキーの195/65R16に対応する品番は「コーニック CGマジック CGM-090」です。

クイックイージー

クイックイージーの取り付け

非金属チェーンのバイアスロン クイックイージーです。

車の移動なしで取り付けできる非金属チェーンで、作りもしっかりしていて、安定感のあるタイヤチェーンです。

ロッキーの夏タイヤ195/65R16に対応する品番は「QE11」
ロッキーの冬タイヤ195/65R16に対応する品番は「QE11L」

装着するタイヤによって適合品番が変わるので注意してください。

オートソック

オートソック

オートソック(AutoSock)は布製タイヤチェーンです。

取り付けが簡単な布製タイヤチェーンは人気が高まっています。

ロッキーの195/65R16に対応する品番は「ASK645」です。

ロッキーのタイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属製タイヤチェーン

金属製チェーン

金造製タイヤチェーンは騒音を伴うことがあり、乗り心地にも影響を及ぼす可能性がありますが、商品によっても異なります。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

非金属タイヤチェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

布製タイヤチェーン

布製チェーンの特徴

布製のチェーンは、応急用的に使用するのに便利です。

取付しやすいのも布製チェーンの特徴の一つです。

布製チェーンは、チェーン規制時の走行はエリアによってはNGになることもあります。

純正品と社外品

純正品と社外品

ロッキーのタイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

タイヤチェーンには「純正品」と「社外品」があります。

純正品は 、ダイハツ純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーンのこと。

【純正品】
純正品とは、ダイハツ純正パーツであり、ダイハツのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、ダイハツの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

一方の社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、ダイハツ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

ロッキーのチェーンで需要が多いのは、社外品のタイヤチェーンです。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅も広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較もしやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

チェーン選びの注意点

チェーン装着の注意点

ロッキーにチェーンを装着する時の注意点があります。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 制限速度
  • 車の車高

タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。(タイヤサイズの確認を行なってください)

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

ロッキーのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。

左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。
金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

ロッキーにおすすめのタイヤチェーン

ロッキーにおすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンです。

非金属のチェーンがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けも行いやすからです。

金属タイプは価格が安めメリットがありますが、金属チェーンは音がうるさく、乗り心地は良くないです。

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いデメリットがありますが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

 

非金属チェーンの中でも種類があり、取り付ける時に、車を動かさずに装着できる簡単取付タイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、非金属の簡単取付タイプが人気。

 

非金属チェーンで有名なのは、カーメイトの「クイックイージー

車の移動とジャッキアップが不要なので、国内での販売台数が多く、実績のあるチェーンです。

クイックイージーは、JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。

クイックイージーは、夏タイヤと冬タイヤで対応品番が異なるので、注意が必要です。

タイヤサイズ夏タイヤ冬タイヤ
195/65R16QE11QE11L
クイックイージー

他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名。

「Yeti Snow net 」は、スイス生まれのラバータイプチェーン。

イエティ スノーネットの価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能です。

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

ロッキーのチェーンのまとめ

ロッキーのタイヤサイズは、 195/65R16です。

17インチ車もあるので、タイヤチェーンの購入時にはサイズを必ず確認してください。

※スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

ロッキーのサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があり、迷うかもしれませんが、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージしてトータルで判断して選ぶといです。

とりあえずチェーンを持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格が安くあがります。

<ロッキーのチェーンの価格>


楽天価格
ロッキー タイヤチェーン 195/65R16


ヤフーショッピング価格
ロッキー タイヤチェーン 195/65R16

 

※購入時は、ロッキーの型式やタイヤサイズに注意してください。

その他のタイヤチェーン
⇒ ロッキーのクイックイージー
⇒ ロッキーの布製タイヤチェーン オートソック

ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次