ステップワゴンのタイヤチェーンの選び方。おすすめの種類は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

「ステップワゴンのタイヤチェーンをどう選べばいいの?」

タイヤチェーン選びに悩むことがあるかもしれません。

こちらのページでは、ホンダの人気のミニバンの「 ステップワゴン 」のタイヤチェーン 選びのポイントや商品を紹介します。

目次

ステップワゴンの種類と型式

ホンダの売れ筋のミニバンが ステップワゴン (Step wgn) です。

ステップワゴンは、1996年に発売され、いくつかの型式があります。

【ステップワゴンの型式】

  • 初代ステップワゴン RF1/2型(1996年-2001年)
  • 2代目ステップワゴン RF3/4/5/6/7/8型(2001年-2005年)
  • 3代目ステップワゴン RG1/2/3/4型(2005年-2009年)
  • 4代目ステップワゴン RK1/2/3/4/5/6/7型(2009年-2015年)
  • 5代目ステップワゴン RP1/2/3/4/5型(2015年-2022年)
  • 6代目ステップワゴン RP6/7/8型(2022年 – )

こちらの記事では、5代目のステップワゴン(RP系)について書いています。

RP系のステップワゴンのグレードには、B、G、G-EXなどがあります。

エンジンは、1500ccの直列4気筒。駆動方式は、FFと4WDがあります。

ステップワゴンのタイヤサイズは?

まず、ステップワゴンのタイヤチェーンを購入するには、ステップワゴンのタイヤサイズを知る必要があります。

タイヤチェーンは、車のタイヤサイズによって種類が分かれています。

ホイールサイズではなく、タイヤサイズでの選択となりますので、自分の車のタイヤサイズを確認する必要があります。

ステップワゴン RP系の純正タイヤは16インチを装着し、「205/60R16」というサイズが使われています。

ただし、タイヤサイズはステップワゴンの年式、型式、グレードによって異なる場合がありますので、注意が必要です。

こちらのページでは、2015年~現行モデルのRPステップワゴンのタイヤチェーンについて説明しています。

タイヤチェーンを選ぶ際には、タイヤサイズに十分注意してください。

また、インチアップや純正と異なるタイヤを装着している場合は、記載のサイズとは異なるタイヤが取り付けられている可能性があるため、実際の車両を確認してください。

念のため、現在乗っている車のタイヤを確認してください。特にスタッドレスタイヤを装着する場合は、注意が必要です。

タイヤチェーン選びの注意点

チェーン

ステップワゴンにチェーンを装着する際には、以下の注意点に留意する必要があります。

  1. タイヤサイズ
  2. 装着位置
  3. 制限速度
  4. 車の車高

これらの注意点を守りながら、適切なチェーンを選んで正しく装着することで、フリードでの安全な冬季走行を楽しむことができます。

■ タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。サイズが合わないと装着できなかったり、途中でチェーンが外れたりします。

チェーンのサイズがあわないと、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれもあります。(必ず、タイヤサイズの確認を行なってください)

■ チェーンの装着位置の注意点

ステップワゴンのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。
左右両方につけます。チェーンは4WD車も前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。
金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

■ 制限速度、クリアランスの注意点

タイヤチェーンは、制限速度があります。
制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。基本的にはスピードを出さずに使用します。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

ステップワゴンのタイヤチェーンの種類は?

ステップワゴンのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。

まず、チェーンには「純正品」と「社外品」の2つのカテゴリがあります。

【純正品】
純正品とは、ホンダ純正パーツであり、ホンダのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、ホンダの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

【社外品】
社外品は、ホンダ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

どちらのタイプのチェーンを選ぶかは、予算や個々のニーズによって異なります。

純正品はメーカーの品質基準に沿った信頼性がありますが、社外品はより幅広い選択肢や価格競争力がある場合があります。

最適なチェーンを選ぶ際には、純正品と社外品の両方を比較検討し、自身の要件や予算に合った選択を行うことが重要です。


ステップワゴンのチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅は広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

ステップワゴンのタイヤチェーンの種類

金属チェーン

タイヤチェーンには素材の種類があります。

  • 金属製のチェーン
  • 非金属チェーン
  • 布製チェーン

チェーンには、金属タイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

■ 金属チェーン

金属チェーンは収納時にコンパクトになります。
また価格も安めのものが多いです。

金属チェーンのメリットや口コミはこちらの記事を参考にしてください。

■ 非金属チェーン

非金属チェーンは最近主流になりつつあります。
低価格の商品も増えて様々なタイプの商品があります。
価格は安いものから、高いものまで幅があります。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

■ 布製チェーン

手軽に装着できる応急用のチェーンが布製チェーンです。
注意点として、布製のチェーンは、応急用的に使用するチェーンで、チェーン規制時の走行はNGになることもあります。

ステップワゴンのタイヤチェーンのおすすめは?

ステップワゴンにおすすめするのは、ズバリ、非金属のチェーンです。

非金属のチェーンがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けも行いやすためです。

金属タイプは価格も安めでいいですが、チェーンは音がうるさく、乗り心地は良くないです。

チェーン


非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音が静かです。

非金属チェーンの中でも種類があり、取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンで有名なのは、カーメイトの製品があり、車の移動とジャッキアップが不要の「クイックイージー」がいいです。

クイックイージーは、JASAA認定品なので耐久性もあり、しっかりしたタイヤチェーンです。

他には、イエティ スノーネット(Yeti Snow Net) が有名です。

価格は高めですが、作りもしっかりしていて簡単取付が可能です。


非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

ステップワゴンのチェーンのまとめ

5代目 ステップワゴンのタイヤサイズは、205/60R16です。
 
ステップワゴンのサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があります。

チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがフィットで、冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

とりあえずチェーンを持っておきたい場合は、低価格の金属チェーンを選ぶのが価格が安くあがります。(純正の金属チェーンだと2万ちょっとです。)

ステップワゴンのチェーンの価格

ステップワゴン チェーン 205/60R16

普段はタイヤチェーンを使うことは少ないかもしれませんが、 冬場は持っていると心強いパーツです。

ステップワゴンのチェーンを選ぶ時には、乗り方や行動範囲も考えて、トータルで判断して選ぶといいです。

ぜひあなたの車に合ったタイヤチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次