スペーシアのタイヤチェーンは金属製or布製?おすすめの商品は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
金属チェーンを装着

スズキ・スペーシアのタイヤチェーンを選ぶにはどうしたらいいの?

  • タイヤチェーンの種類は?
  • チェーンの購入方法は?
  • 14インチのおすすめの商品は?

スズキの人気軽自動車「スペーシア」に14インチのタイヤチェーンを選ぶ時のポイントを紹介します。

目次

スペーシア

Suzuki Spacia HYBRID X 2WD (DAA-MK53S-ZBXB-JP) front

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/

スズキの軽自動車がスペーシア。

2018年にフルモデルチェンジされたハイブリッド車で、エンジンはNAとハイブリッド。

スペーシアには、ハイブリッドGとハイブリッドXがあり、4WDの設定もあります。

※スズキには、スペーシア以外にスペーシア ギアがあります。

スペーシア ギアは通常のスペーシアとは異なったSUVテイストのデザインの人気軽自動車。

スペーシアのタイヤサイズ

タイヤサイズ

スペーシアのチェーンを購入するには、タイヤサイズを知る必要があります。

14インチのスペーシアは、155/65R14という、軽自動車では需要の多い定番サイズを装着しています。

スペーシアのタイヤサイズは155/65R14です。全グレード同じサイズで、14インチを装着しています。

インチアップをしていたり、純正と違うタイヤを装着している方は、このサイズではないタイヤがついていることもあるので注意してください。

念のため現在乗っている車のタイヤを確認してください。タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれています。

チェーン購入時には、車のタイヤサイズに注意してください。

スペーシアの適合があるタイヤチェーン3選

商品名素材取付方法制限速度
KONIG CGマジック金属製移動なし50km以下
クイックイージー非金属製移動なし50km以下
オートソック布製移動あり50km以下
※155/65R14の装着適合商品

スペーシアギアの14インチの設定がある代表的なタイヤチェーンを3つ記載しています。

記載しているのは一部の商品で、他にもさまざまな種類のチェーンがあります。

車の使用状況や価格なども考慮してトータルで判断してください。

タイヤチェーンは、大雪予報の直前は売り切れになったり、配送の遅れなども考えられますので、早めの購入がオススメです。

KONIG CGマジック

KONIG社の金属(スチール)チェーン CGマジックです。

ジャッキアップなしで取り付けでき、締め直しも不要で装着しやすいモデル。

スペーシアの155/65R14に対応する品番は「コーニック CGマジック CGM-030」です。

クイックイージー

クイックイージーの取り付け

非金属チェーンのバイアスロン クイックイージーです。

車の移動なしで取り付けできる非金属チェーンで、作りもしっかりしていて、安定感のあるタイヤチェーンです。

スペーシアの夏タイヤ155/65R14に対応する品番は「QE2L」

装着するタイヤによって適合品番が変わるので注意してください。

オートソック

オートソック

オートソック(AutoSock)は布製タイヤチェーンです。

取り付けが簡単な布製タイヤチェーンは人気が高まっています。

スペーシアの155/65R14に対応する品番は「ASKY13」です。

スペーシアのタイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには、素材の種類もあります。

・金属製のチェーン
・非金属チェーン
・布製チェーン

金属のタイヤチェーン、非金属タイヤチェーン、布製チェーンといった種類があります。

金属チェーン

金属製チェーン

金属チェーンはグリップ力が高く、雪や凍結路面でもしっかりグリップする特徴があります。

収納時はコンパクトになり、価格も安めのものが多いです。

購入する時は、タイヤサイズとチェーンの適合を確認してください。

【金属チェーンの例】

金属チェーンの特徴や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 金属製タイヤチェーンのメリットと口コミ

雪道楽QⅡ

雪道楽QⅡは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

スペーシアの14インチの適合もあります。(155/65R14:YQ203)

雪道楽QⅡの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
雪道楽QⅡの特徴や口コミ

非金属チェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンは主流になりつつあります。

低価格の商品も増えて様々なタイプの商品があり、価格は幅があります。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
非金属タイヤチェーンのメリット

クイックイージー

チェーンの購入に迷ったらクイックイージーがおすすめ。

クイックイージーの155/65R14:QE2L

クイックイージーの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
クイックイージーの感想

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

イエティ スノーネット 155/65R14:0254WD

イエティ スノーネットの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
イエティ スノーネットの口コミ

 布製チェーン

布製チェーンの特徴

手軽に装着できる応急用のチェーンが布製チェーンです。

とりあえず応急的に対応したいなら、オートソックがいいかもしれません。

オートソック

布製タイヤチェーン オートソックの例

チェーンを購入するときは、適合サイズを確認してください。

さらに詳しい口コミはこちらの記事を参考にしてください。
オートソックのメリットと口コミ

グッドイヤーのスノソックス

グッドイヤーのスノソックスもあります。

GOODYEAR(グッドイヤー)とISSEが共同開発したモデルです。

グッドイヤーのスノソックス 155/65R14の対応商品:Sサイズ

※確認時はAmazonでの販売はありませんでした↓

GOOD YEARのスノーソックスの口コミはこちらの記事を参考にしてください。
GOOD YEARのスノーソックスの口コミ

純正品と社外品

純正品と社外品

スペーシアのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。

チェーンは、純正品と社外品があります。

純正はスズキの純正パーツで、ディーラーで購入できるパーツです。

【純正品】
純正品とは、スズキ純正パーツであり、スズキのディーラーで購入できるチェーンのこと。
車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、スズキの品質基準に準拠しています。
純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

一方の社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、スズキ以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

スペーシアのチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

価格の幅は広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

購入もカー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

おすすめのタイヤチェーン

クイックイージーの取り付け

主流になるのは、非金属タイプで取付が簡単なタイプの商品です。

スペーシア ギアに取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプが人気です。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

スペーシアのチェーンの価格帯は、6000円~32000円ぐらいです。

スペーシアにオススメのタイヤチェーンは、車移動なしで取り付けできる樹脂タイプ(非金属)です。平均価格は15000円ぐらいです。

チェーンは、使用条件や使い方を考えて選ぶといいです。

スペーシアにおすすめ!クイックイージーの購入方法

チェーンの注意点

スペーシアのチェーンは、タイヤサイズに合わないものを装着しないこと。

チェーンのサイズがあわないとブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれがあります。

スペーシアのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。左右両方につけます。

4WD車も前輪に装着して使用します。後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。

タイヤチェーンは、制限速度があります。制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

スペーシアのチェーンのまとめ

スペーシアのタイヤサイズは155/65R14です。

このサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があり、軽自動車の定番のサイズなのでいろいろなメーカーが作っています。

チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがスペーシア ギアで、高速やチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

チェーンを使うことは意外と少ないかもしれませんが、 冬場は 持っていると心強いパーツです。

ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次