三菱・eKクロス(ek X)のタイヤチェーン購入ポイント。おすすめは?

ekクロス

三菱・eKクロス(ek X)のタイヤチェーンを選ぶにはどうしたらいいのでしょう?

eKクロス(ek X)のタイヤチェーン 選びのポイントを紹介します。

目次

eKクロスの特徴は?

三菱の軽自動車が eKクロス (イーケークロス)

2019年にフルモデルチェンジされekワゴンがベースになっています。エンジンは、NA車とハイブリッド車とターボのハイブリッド車があります。

兄弟車は日産のデイズで、eKクロスにも日産の技術の「プロパイロット」が搭載されています。三菱では、 「MI-PILOT」 と呼びます。

ekクロスのデザインは個性的でフロントの存在感が強い車です。デリカに似たようなフロントデザインで、 ekクロスは迫力のあるデザインが特徴。

ここでは、ekクロスの タイヤチェーン の購入に役立つ情報を書いていきます。

ekクロスのタイヤサイズは?

まず車のチェーンを購入するには、サイズを知る必要があります。

チェーンは、タイヤやホイールと違い、組み付け作業などは必要ありませんが、タイヤのサイズを知る必要があります。

自分の車のタイヤサイズを知ることからタイヤチェーン選びが始まります。

ekクロスのタイヤサイズは 14インチです。

タイヤサイズ


ekクロス は、155/65R14という、軽自動車では需要の多い定番サイズを装着しています、

タイヤチェーンを選ぶには、 155/65R14というタイヤサイズにあうチェーンを選ぶ必要があります。

インチアップをしていたり、純正と違うタイヤを装着している方はこのサイズではないタイヤがついていることもあるので注意してください。

基本的には、 155/65R14 というサイズになります。念のため現在乗っている車のタイヤを確認してください。

ekクロスのタイヤチェーンの種類は?

雪道

ekクロスのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。まず、純正品と社外品があります。

純正は三菱の純正パーツで、ディーラーで購入できるパーツです。

一方の社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、三菱以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

その理由は、社外品のチェーンは価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

特に価格の幅は広いです、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

購入もカー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

また、チェーンには素材の種類もあります。

金属のタイヤチェーンからゴムのタイプ、樹脂のタイプというような非金属タイプチェーンなどの種類があります。

タイヤチェーン

金属のタイプは音がうるさく、乗り心地は良くないですが価格は安めです。

樹脂性チェーンの価格は、金属製よりも高いですが、金属製チェーンよりも音は静かで耐久性もあります。

主流になるのは、非金属タイプで取付が簡単なタイプの商品です。ekクロスに取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプが人気です。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

ekクロスのチェーンの価格帯は、6000円~32000円ぐらいです。

ekクロスにオススメのタイヤチェーンは、車移動なしで取り付けできる非金属タイプです。

平均価格は15000円ぐらいです。

まとめ

チェーンの購入方法

ekクロスのタイヤサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があります。軽自動車の定番のサイズなのでいろいろなメーカーが作っています。

チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがekクロスで、高速やチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

チェーンを使うことは意外と少ないかもしれませんが、持っていると心強いパーツです。

タイヤチェーンは、制限速度があります。制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ekクロスの使用環境や乗る範囲も考えて、チェーンの購入時には、トータル判断して選ぶといいです。

ぜひあなたにあったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次