三菱・eKクロス(ek X)のタイヤチェーン購入ポイント。おすすめは?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
ekクロス

三菱・eKクロス(ek X)のタイヤチェーンを選ぶにはどうしたらいいのでしょう?

14インチのタイヤチェーンの種類は?

おすすめのタイヤチェーンは?

eKクロス(ek X)のタイヤチェーン 選びのポイントを紹介します。

目次

eKクロスにおすすめのタイヤチェーン

クイックイージー

eKクロスにおすすめするのは、ズバリ非金属のチェーンの「クイックイージー」です。

クイックイージーがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けもしやすいからです。

クイックイージーの特徴

  • スパイクピンを使用してアイスバーンにしっかりとグリップする
  • 車両を移動させる必要がなく、車輪上で簡単に取り付けできる
  • 部分修理が可能で、長期間にわたって使用できる

チェーン規制に対応し、JASSA認定のクイックイージーは信頼性も高く、人気があります。

実際に装着した感想はこちらの記事を参考にしてください。

【eKクロスの155/65R14の対応品番例】

※純正タイヤサイズと純正ホイールの場合

クイックイージーをデイズ(155/65R14)に装着する場合:QE2L

チェーンの購入に迷ったらクイックイージーがおすすめです。

eKクロスの特徴

三菱の軽自動車が eKクロス (イーケークロス)

2019年にフルモデルチェンジされekワゴンがベースになっています。エンジンは、NA車とハイブリッド車とターボのハイブリッド車があります。

兄弟車は日産のデイズで、eKクロスにも日産の技術の「プロパイロット」が搭載されています。三菱では、 「MI-PILOT」 と呼びます。

ekクロスのデザインは個性的でフロントの存在感が強い車です。デリカに似たようなフロントデザインで、 ekクロスは迫力のあるデザインが特徴。

ここでは、ekクロスの タイヤチェーン の購入に役立つ情報を書いていきます。

ekクロスのタイヤサイズ

まず車のチェーンを購入するには、サイズを知る必要があります。

ekクロス は、155/65R14という、軽自動車では需要の多い定番サイズを装着しています、

タイヤチェーンを選ぶには、 155/65R14というタイヤサイズにあうチェーンを選ぶ必要があります。

ekクロスの適合があるタイヤチェーン3選

商品名素材取付方法制限速度
KONIG CGマジック金属製移動なし50km以下
クイックイージー非金属製移動なし50km以下
オートソック布製移動あり50km以下
※155/65R14の装着適合商品

ekクロスの14インチの設定がある代表的なタイヤチェーンを3つ記載しています。

記載しているのは一部の商品で、他にもさまざまな種類のチェーンがあります。

車の使用状況や価格なども考慮してトータルで判断してください。

タイヤチェーンは、大雪予報の直前は売り切れになったり、配送の遅れなども考えられますので、早めの購入がオススメです。

KONIG CGマジック

KONIG社の金属(スチール)チェーン CGマジックです。

ジャッキアップなしで取り付けでき、締め直しも不要で装着しやすいモデル。

ekクロスの155/65R14に対応する品番は「コーニック CGマジック CGM-030」です。

クイックイージー

クイックイージーの取り付け

非金属チェーンのバイアスロン クイックイージーです。

車の移動なしで取り付けできる非金属チェーンで、作りもしっかりしていて、安定感のあるタイヤチェーンです。

スペーシアギアの夏タイヤ155/65R14に対応する品番は「QE2L」

装着するタイヤによって適合品番が変わるので注意してください。

オートソック

オートソック

オートソック(AutoSock)は布製タイヤチェーンです。

取り付けが簡単な布製タイヤチェーンは人気が高まっています。

ekクロスの155/65R14に対応する品番は「ASKY13」です。

ekクロスのタイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類もあります。

  • 金属製のチェーン
  • 非金属チェーン
  • 布製チェーン

金属タイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属チェーン

金属製チェーン

金属チェーンはグリップ力が高く、雪や凍結路面でもしっかりグリップする特徴があります。

収納時はコンパクトになり、価格も安めのものが多いです。

購入する時は、タイヤサイズとチェーンの適合を確認してください。

【金属チェーンの例】

金属チェーンの特徴や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
⇒ 金属製タイヤチェーンのメリットと口コミ

雪道楽QⅡ

雪道楽QⅡは簡単取り付けできる人気の金属チェーンです。

EKクロスの14インチの適合もあります。(155/65R14:YQ203)

雪道楽QⅡの口コミや特徴は以下の記事を参考にしてください。
雪道楽QⅡの特徴や口コミ

非金属チェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンは主流になりつつあります。

低価格の商品も増えて様々なタイプの商品があり、価格は幅があります。

チェーンの購入に迷ったらクイックイージーがおすすめ。(155/65R14:QE2L)

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
非金属タイヤチェーンのメリット

イエティ スノーネット

イエティ スノーネットは、ゴム製のタイヤチェーンです。

ゴムなので、他のチェーンと比べても乗り心地が良く、取り付けもしやすいです。

イエティ スノーネット 155/65R14:0254WD

イエティ スノーネットの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。
イエティ スノーネットの口コミ

 布製チェーン

布製チェーンの特徴

手軽に装着できる応急用のチェーンが布製チェーンです。

とりあえず応急的に対応したいなら、オートソックがいいかもしれません。

【オートソックの例】

チェーンを購入するときは、適合サイズを確認してください。

さらに詳しい口コミはこちらの記事を参考にしてください。
オートソックのメリットと口コミ

グッドイヤーのスノソックス

グッドイヤーのスノソックスもあります。

GOODYEAR(グッドイヤー)とISSEが共同開発したモデルです。

グッドイヤーのスノソックス 155/65R14の対応商品:Sサイズ

※確認時はAmazonでの販売はありませんでした↓

GOOD YEARのスノーソックスの口コミはこちらの記事を参考にしてください。
GOOD YEARのスノーソックスの口コミ

純正品と社外品

純正品と社外品

ekクロスのタイヤチェーンにはいくつかの種類があります。まず、純正品と社外品があります。

純正は三菱の純正パーツで、ディーラーで購入できるパーツです。

純正品

純正品は 、三菱純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーン。

車種に合わせて正確なサイズや仕様が設計されており、三菱の品質基準に準拠しています。

純正品は信頼性が高く、正確な適合性が保証されています。

社外品

社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

【社外品】
社外品は、三菱以外のメーカーが製造・販売しているチェーンのことを指します。
社外品には様々な種類やブランドがあり、価格や性能面での選択肢が広がります。
ただし、社外品を選ぶ際には、適切なサイズや適合性、品質に注意して選ぶ必要があります。

需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

その理由は、社外品のチェーンは価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

特に価格の幅は広いです、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富です。

購入もカー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較も行いやすいため社外品のチェーンの人気が高いです。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

人気のタイヤチェーン

主流になるのは、非金属タイプで取付が簡単なタイプの商品です。ekクロスに取り付ける時に、車を動かさずに装着できるタイプが人気です。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、簡単取付タイプが人気。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

ekクロスのチェーンの価格帯は、6000円~32000円ぐらいです。

ekクロスにオススメのタイヤチェーンは、車移動なしで取り付けできる非金属タイプです。

平均価格は15000円ぐらいです。

まとめ

チェーンの購入方法

ekクロスのタイヤサイズのタイヤチェーンはいくつかの種類があります。軽自動車の定番のサイズなのでいろいろなメーカーが作っています。

チェーンの素材や取付方法、価格などバラバラですが、それぞれに特徴があります。

チェーン選びは迷うかもしれませんがekクロスで、高速やチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして選ぶといです。

チェーンを使うことは意外と少ないかもしれませんが、持っていると心強いパーツです。

タイヤチェーンは、制限速度があります。制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

ekクロスの使用環境や乗る範囲も考えて、チェーンの購入時には、トータル判断して選ぶといいです。

ぜひあなたにあったチェーンを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次