【トールの15インチ車のタイヤチェーン選び】オススメ商品は?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
トール

降雪地域に行くときは必要になるかもしれない「タイヤチェーン」

「トールのタイヤチェーンはどう選べばいいの?」

車のチェーン選びに悩むことがあるかもしれません。

こちらのページでは、「ダイハツ・トール」の15インチタイヤチェーンの選び方やおすすめ商品を紹介します。

目次

トールの型式

トール

トールは、ダイハツのコンパクトカーです。

トールの型式:M900S/M910S型 2016年-

OEM供給車でルーミータンクがあります。
 
こちらの記事では、 「トール (M900A/M910A型 2016年-)」のチェーンの選び方について書いています。

トールのタイヤサイズ

チェーンの購入方法

トールの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わります。

チェーンはタイヤサイズで分かれているため、チェーンの購入前に車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

トールの純正タイヤは15インチを装着し、「175/55R15」というサイズを装着しています。(14インチもあります。)

トールには2種類のタイヤサイズがあり、トールカスタムGターボは175/55R15です。

14インチ車は165/65R14です。

インチアップやインチダウンして、記載のサイズではないタイヤがついていることもありますので注意してください。

チェーンを装着する車のサイズを確認してください。(スタッドレスタイヤに装着する場合は、特にサイズに注意してください。)

タイヤサイズの確認方法は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれていますので、現車のタイヤサイズを確認してください。

タイヤサイズ

もし、スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

※スタッドレスタイヤは、サマータイヤより一回り大きく作られている場合があるため、適合不可の商品もあります。

トールのタイヤチェーンの種類

タイヤチェーンの種類

タイヤチェーンには素材の種類があります。

  • 金属製のチェーン
  • 非金属チェーン
  • 布製チェーン

チェーンには、金属タイヤチェーン、非金属タイプ、布製といった種類があります。

金属チェーン

金属製チェーン

金属チェーンは収納時にコンパクトになります。

また価格も安めのものが多いです。

非金属チェーン

非金属タイヤチェーンの特徴

非金属チェーンは最近主流になりつつあります。

低価格の商品も増えて様々なタイプの商品があります。

価格は安いものから、高いものまで幅があります。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

布製チェーン

布製チェーンの特徴

手軽に装着できる応急用のチェーンが布製チェーンです。

とりあえず応急的に対応したいなら、オートソックがいいかもしれません。適応タイヤサイズを確認してください。

純正品と社外品

純正品と社外品

トールのタイヤチェーンには「純正品」と「社外品」があります。

どちらのタイプのチェーンを選ぶかは、予算やチェーンを使用する状況によって異なります。

最適なチェーンを選ぶ際には、純正品と社外品の両方を比較検討し、自身の要件や予算に合った選択を行うことが重要です。

純正品

純正品は 、トヨタ純正パーツで、ディーラーで購入できるチェーンのこと。
 
純正のタイヤチェーンがあります。

社外品

一方の社外品は、アフターメーカーが作るカーチェーンです。

トールのチェーンで需要が多いのは、「社外品のタイヤチェーン」です。

社外品チェーンが人気の理由は、価格やバリエーションが豊富で、自分の好みにあわせた商品が購入できるからです。

サイズによって分かれているため、他の車種で使える商品も多いです。
 
また、価格の幅も広く、数千円のものから数万するものまでバリエーションが豊富。

チェーンの購入は、カー用品店やネット通販でも購入でき、価格の比較もしやすいため社外品のチェーンの人気が高い

タイヤチェーン選びの注意点

チェーン装着の注意点

トールにチェーンを装着する時の注意点があります。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 制限速度
  • 車の車高

タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに注意

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。サイズが合わないと装着できなかったり、途中でチェーンが外れたりします。

チェーンのサイズがあわないと、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれもあります。(必ず、タイヤサイズの確認を行なってください)
 

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

トールのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。

左右両方につけます。トールの4WD車もチェーンは前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。

金属系のチェーンは、タイヤ、ホイールに傷が付きやすいので注意してください。
 

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンは、制限速度があります。

制限速度は時速50キロ以下のものがほとんどですが、中には時速30キロ以下というものあるので注意してください。

基本的にはスピードを出さずに使用します。

ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

タイヤチェーンの取り付け方法

チェーン

タイヤチェーンは、ジャッキアップしてタイヤに装着するもの、車を移動させて取り付けるもの、移動なしで取り付けられるものがあります。

チェーンによって取り付け方が異なるため、購入前に取り付け方法を確認しておくのがいいです。

車の移動なしで取り付けれらるものとして有名なのは「クイックイージー


取り付けしやすいのは、タイヤに被せて取り付ける布製チェーンです。

布製チェーンは、車を少し移動させる必要がありますが、工具不要で取り付けやすく、急な雪に対応しやすいです。

簡単に装着できるチェーンを探している方は布製タイヤチェーンがおすすめです。

トールのタイヤチェーンのおすすめは?

雪道

トールにおすすめするのは、ズバリ「非金属のチェーン」です。

非金属のチェーンがおすすめの理由は、金属チェーンよりも音が静かで取り付けも行いやすからです。

 
金属タイプは価格が安めというメリットがありますが、金属チェーンは音がうるさく、乗り心地は良くないです。

非金属チェーンの価格は、金属製よりも高いデメリットがありますが、金属製チェーンよりも音が静かで乗り心地がいいです。

非金属チェーンの中でも種類があり、取り付ける時に、車を動かさずに装着できる簡単取付タイプがいいいです。

雪の中、車を移動してチェーンを取り付けるのは大変なので、非金属の簡単取付タイプが人気。
 

非金属チェーンのデメリットは収納時にかさばることですが、金属チェーンに比べて乗り心地がいいです。

トールのチェーンのまとめ

チェーンの取り付け

トールのターボ車のタイヤサイズは、175/55R15です。

グレードによって違うこともありますので、タイヤチェーンの購入時にはサイズを必ず確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

タイヤメーカーによってタイヤの幅や外径が違うので、マッチングが変わることがあります。

同じタイヤサイズでも、夏タイヤと冬タイヤに装着する場合で適合が変わることがあります。
 
トール対応のタイヤチェーンはいくつかの種類があり、迷うかもしれません。

冬場にチェーン規制の道路を走る際のことをイメージして、トータルで判断して選ぶといいです。

肝心な時に装着できない事態は避けたいので、適合確認をして、事前に取り付けしてみるのがオススメです。

トールのチェーンの価格

チェーンはネット通販で購入が可能です。

チェーンは、タイヤサイズで分かれていますので、購入時はタイヤサイズと適合車種に注意して購入して下さい。
 

楽天価格

 トール タイヤチェーン 175/55R15

 
ヤフーショッピング価格

 トール タイヤチェーン 175/55R15

 
アマゾン価格

 トール タイヤチェーン 175/55R15


※チェーンの購入時は、トールの型式や装着する車のタイヤサイズに注意してください。

ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけて、安全に雪道を走行してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次