【ヤリスの布製チェーン3選】オススメはどれ?【185/60R15のタイヤチェーン】

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ヤリスに布製タイヤチェーンを購入したい。

  • 15インチの布製タイヤチェーンはどんな種類があるの?
  • 布製タイヤチェーンの特徴は?
  • おすすめの布製タイヤチェーンは?

ここでは、ヤリス(2019年-)の布製タイヤチェーンの種類や選び方を紹介します。

目次

ヤリスの布製タイヤチェーン3選

Autosockの外観

布製タイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

ここでは、ヤリスの15インチの設定がある布製タイヤチェーンを3つ紹介します。

オートソックスノーソックススノーテックス
オートソック
材質ポリエステル繊維ポリエステル繊維特殊合成繊維
ジャッキアップ不要不要不要
車の移動必要必要必要
制限速度時速50km/h時速40km/h時速30km/h

布製タイヤチェーンは、主に海外のメーカーが製造しており、いくつかの種類があります。

ヤリスの15インチに対応している布製チェーンも多いです。

ヤリスの型式

ヤリス(YARIS)は、トヨタのコンパクトカーです。

ヤリスの型式:MXPA10/MXPA15型(2019年 – )

こちらの記事では、「ヤリス(2019年-)」の15インチのチェーンの選び方について書いています。

ヤリスのタイヤサイズ

チェーンの購入方法

ヤリスの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わります。

タイヤチェーンはタイヤサイズで分かれているため、チェーンの購入前に自分の車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

ヤリスの15インチ車は、「185/60R15」というサイズを装着しています。

年式によって異なりますので注意してください。

インチアップやインチダウンをして、記載のサイズではないタイヤがついていることもありますので注意してください。

タイヤサイズの確認方法

タイヤ

タイヤサイズの確認方法は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれています。

購入前にチェーンを装着する車のタイヤサイズを確認してください。

ヤリスの15インチ車は、「185/60R15」というサイズを装着していますが、14インチや他のサイズを装着している場合もあります。

タイヤサイズに合わないチェーンを装着すると、途中でチェーンが外れたり、車両に巻き込んだり、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれもあります。

タイヤサイズによって適合する商品が変わるため、必ず適合確認を行なってください。

布製チェーンの特徴

布製チェーンの特徴

布製チェーンは、近年注目を浴び、商品の種類も増えています。

金属や樹脂のチェーンと比べて、持ち運びが容易で取り付けもしやすいため、人気があります。

布製チェーンには、以下のようなメリットや特徴があります。

  • 簡単に取付できる
  • コンパクトで持ち運びが容易
  • 走行性能が高い

ここでは、それぞれの特徴を紹介します。

簡単取付

布製チェーンの特徴の一つは、簡単に装着できることです。

タイヤ上部に被せて車を少し動かし、残りの部分を被せるだけで装着完了。

チェーンのように締め付ける必要がないため、手間なく装着することができます。

コンパクト

布製チェーンのパッケージは非常にコンパクトで、持ち運びが容易です。

重さも軽く、場所を取らないので、車に常備しておくことができます。

急な降雪時に備えていつでも使用できる便利さが特徴です。

走行性能

布製チェーンの走行性能も高く評価されています。

急な降雪時に役立つと多くの声があります。

金属チェーンと比較しても乗り心地が良いとの意見もあり、安定したトラクションを提供し、滑りを防止する性能があります。
 

布製チェーンは取り付けが簡単でコンパクトなため、雪道での走行に役立ちます。

走行性能も高く、ヤリスや他の車種にも装着可能なオプションもあります。

自分の車に合った布製チェーンを選ぶと良いです。

布製のタイヤチェーンの種類

布製タイヤカバーチェーン

布製タイヤチェーンには、いくつかの種類があります。

オートソックやスノーソックスなどの布製タイヤチェーンが有名です。

布製タイヤチェーンは、主に海外のメーカーが製造しており、ここでは代表的な布製タイヤチェーンを3つ紹介します。

オートソック(Autosock)

オートソック

布製チェーンの中でも注目を浴びているのが、タイヤの靴下とも言われる「オートソック」

オートソックは、ノルウェーで生まれた自動車の緊急用、布製のタイヤすべり止め装置です。

純正採用もある安心感が高いのがオートソックです。
 

オートソックには、制限速度があります。

布製タイヤカバーのオートソックの制限速度は時速50キロ以下ですので、走行スピードに注意してください。

基本的にチェーン装着時には、スピードを出さずに使用します。
 
ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

スノーソックス(Snow socks)

スノーソックスを作っているのは、スペインのタイヤチェーンメーカー「イッセ(ISSE)」です。

ISSEのスノーソックスは、スペインで生まれた自動車の緊急用、布製のタイヤすべり止め装置です。

スノーソックスは、2019年に日本に登場しました。

オートセンター機能を搭載しています。

スノーソックスには、クラッシックモデルとスパーモデルがあります。

標準モデルがクラッシックモデルです。

布製チェーンのスノーソックスの制限速度は時速40キロ以下ですので、走行スピードに注意してください。

スノーテックス(SNOWTEX)

SNOWTEXは、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)用です。

日本で開発した特殊繊維素材を使用しています。

布製チェーンのスノーテックスの制限速度は時速30キロ以下です。走行スピードに注意してください。

ヤリスの布製チェーンのまとめ

布製チェーンは、ここで紹介した商品以外のものもあります。

布製チェーンは、名前が似ているものが多いため、購入時には注意してください。
 
【性能比較表】

AutosockSnow socksSNOWTEX
評判☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
制限速度50km/h40km/h30km/h
価格7100円11990円6800円
現在価格Autosock価格
Snow socks価格
SNOWTEX価格

布製チェーンの制限速度は、商品によって異なっているため注意が必要です。
 
ヤリスのタイヤサイズは、185/60R15です。

グレードによってサイズが違うこともありますので、タイヤチェーンの購入時にはサイズを必ず確認してください。

夏タイヤと冬タイヤでは、サイズが違っていることがあります。

 
ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

ヤリスのおすすめ布製チェーンは?

布製チェーンのオススメは、AutoSock(オートソック)です。

純正パーツでの採用もあり、販売実績があり、評価も高いです。

価格も手頃なので、もしもの時のために持っておくと安心です。
 
チェーンは、タイヤサイズで分かれていますので、購入時はタイヤサイズと適合車種に注意して購入して下さい。
 

楽天価格

⇒ ヤリス AutoSock

 
ヤフーショッピング価格

⇒ ヤリス AutoSock

 
アマゾン価格

⇒ ヤリス AutoSock
 

購入時は、ヤリスの型式や装着する車のタイヤサイズに注意してください。

金属や樹脂製のチェーンを探している方はこちらの記事。
⇒ ヤリスのタイヤチェーン
 
ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけて、安全に雪道を走行してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次