アルト(HA37)の布製タイヤチェーンの購入方法。簡単取り付けできるオートソックはいくら?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

最近、布製タイヤチェーンを使用する方が増えています。

布製のタイヤチェーンで有名なのがオートソック。

  • アルト(HA37)のオートソックはどう選べばいいの?
  • どのチェーンが適合するの?
  • オートソックの注意点は?

こちらのページでは、「アルト(HA37)」の布製タイヤチェーン「オートソックの購入方法」を紹介します。

目次

アルト(HA37)にオートソックを購入する方法

チェーンの購入方法

オートソックを購入するときは、装着する車のタイヤサイズを確認する必要があります。

アルト(HA37)のタイヤサイズを確認して適合品番を確認します。

タイヤサイズの確認方法は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれていますので、車のタイヤサイズを確認してください。

オートソックの適合はタイヤサイズによって種類が異なるため、適切なサイズを選ぶ必要があります。

(例)155/65R14に対応するオートソック(Y-13 ASKY13)

アルト(HA37型)

アルトは、スズキの軽自動車です。

オートソックの購入時には、車の年式・型式を確認して、タイヤサイズを知る必要があります。

アルトの種類は以下のようになっています。

新型となる9代目アルトが2021年12月に発売しました。
 
こちらの記事では、「9代目アルト HA37S/97S型(2021年 – )」のチェーンの選び方について書いています。

アルト(HA37)の純正タイヤサイズ

タイヤサイズ

アルト(HA37)の型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わります。

チェーンは、タイヤサイズで分かれているため、チェーンの購入前に自分の車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

アルト(HA37)の純正タイヤは14インチを装着し、「155/55R14」というサイズを装着しています。

こちらのページでは、「アルト(HA37)」の14インチのタイヤチェーンについて書いています。

タイヤサイズの確認方法

タイヤサイズ

タイヤサイズは、タイヤの側面を見るとサイズを確認できます。

装着する車のタイヤサイズを確認してください。
 
インチアップして、記載のサイズではないタイヤがついていることもありますので注意してください。

チェーンを装着する車のサイズを確認してください。
(スタッドレスタイヤに装着する場合は、特にサイズに注意してください。)

もし、スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

オートソック(Autosock)

オートソック

布製チェーンのAutosock(オートソック)は、タイヤの靴下とも言われ注目を浴びています。

オートソックは、ノルウェーで生まれた自動車の緊急用、布製のタイヤすべり止め装置です。

従来は金属や樹脂のチェーンが一般的でしたが、最近では布製の滑り止め(チェーン)が登場しました。

オートソックは特殊なポリエステル繊維を使用し、路面との摩擦面を確保することで、優れたグリップ力を発揮します。

オートソックは、雪や氷上での走行安定性を高めることが出来るので、緊急用としてクルマに備えたいという方におすすめです。

取り付けには特別な道具は必要なく、簡単に取り付けることができます。

また、オートソックは「チェーン規制」にも適合しています。

このように、オートソックは緊急時に頼りになる布製のタイヤすべり止めで、簡単に取り付けができ、チェーン規制への適合性も特徴。

オートソックを使うことで、雪や氷上での安全な走行が可能となります。

オートソックのメリット

オートソックのメリット

オートソックは、金属や樹脂のチェーンに比べ、大きなメリットがあります。

  • 取付が簡単
  • コンパクトで持ち運びが容易
  • 性能が優れている

オートソックのそれぞれのメリットを紹介します。

取付が簡単

オートソックの背面

オートソックは簡単に装着することができます。

タイヤの上部に被せ、車を少し動かした後、残りの部分をかぶせます。

チェーンのように締め付ける必要がなく、素早く装着可能。
 

コンパクトで持ち運びが容易

Autosockの外観

オートソックのパッケージは非常にコンパクトで、持ち運びも容易です。

重さも金属チェーンのように重くなく、場所を取らないので、車に積んでおくことができます。

旅行や急な天候変化に備えて持ち運ぶのに便利です。

優れた性能

オートソック

布製のオートソックは特殊な素材を使用し、氷や雪の上でも優れた性能を発揮します。

性能の評価も高く、急な降雪があった時に、役立ったという声が多いです。

オートソックは布製で柔軟性があり、金属チェーンに比べても乗り心地が良いのも特徴です。

 
オートソックには、以上のようなメリットがあります。
 
ただし、注意点もありますので、次の項目で紹介します。

アルトにオートソックを装着する時の注意点

オートソックの注意点

アルトにオートソックを装着する時は注意点があります。

特に、以下の3つに注意してください。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 制限速度

ここでは、それぞれの注意点を紹介します。

タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに注意

オートソックを購入・装着する前に、タイヤサイズとチェーンの適合を確認してください。

タイヤサイズに合わないチェーンを装着すると、装着ができなかったり、途中でチェーンが外れる可能性があります。

また、チェーンのサイズが合わない場合、車両に巻き込まれたり、ブレーキ配管やフェンダーなどが破損する可能性もあります。

必ずタイヤサイズの適合確認を行ってください。

スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

チェーンの装着位置の注意点

チェーンの装着位置に注意

アルトは、必ず前輪にチェーンを装着して使用します。

左右の前輪にチェーンを装着してください。

4WD車の場合も同様に前輪にチェーンを装着して使用します。

後輪にはチェーンを装着しないでください。

制限速度、クリアランスの注意点

チェーン装着時の速度

タイヤチェーンには制限速度がありますので、制限速度を守って使用してください。

チェーン装着時には基本的にスピードを抑えて使用します。

オートソックの制限速度は時速50キロ以下のため、走行スピードに注意してください。

また、車高を落としている車はクリアランスが少なく、チェーンの装着ができない場合もありますので、車高を落としている場合は注意が必要です。

オートソックの取り付け方法

Autosockの中身

まず、オートソックの中身を確認します。

オートソックは、布製チェーン2枚と手袋と説明書が入っています。

たたまれたチェーンを広げると円形で、中央部分はメッシュ素材。

Autosock

チェーンには、オレンジのラインが入っています。

オレンジのラインがホイール側ですので、確認しておきましょう。

タイヤにオートソックを取り付ける際は、布製のチェーンをタイヤの上部から被せていきます。

上からかぶせる

上部にしっかりと被せたら、車を少し動かします。

これによって、チェーンをタイヤ全体にフィットできるようになります。

残りの部分を被せていきます。

残りをかぶせる

タイヤ全体にチェーンがしっかりと装着されるようにしましょう。

全体に被せて取り付けは完了です。

最後に車を走らせると、オートソックがさらにフィットし、安定性が高まります。

オートソックの取り付け方法を動画で確認したい場合は、こちらをご覧ください。

オートソックは非常に簡単に装着できるため、急な降雪時に便利。

慣れてくれば、すぐに取り付けることができます。

オートソックを購入する際は、車のタイヤサイズを確認してください。

オートソックはタイヤサイズによって種類が異なるため、適切なサイズを選ぶ必要があります。

購入時には、タイヤサイズのチェックを行ってください。

適合サイズを確認して、間違えないようにしてください。

オートソックと他の布製チェーンの比較

オートソックスノーソックススノーテックス
オートソック
材質ポリエステル繊維ポリエステル繊維特殊合成繊維
ジャッキアップ不要不要不要
車の移動必要必要必要
制限速度時速50km/h以下時速40km/h以下時速30km/h以下

オートソック以外にも布製チェーンがあります。

ここでは、布製チェーンのオートソック(Autosock)とスノーソックス(snowsocks)とスノーテックス(SNOWTEX)との比較を行いました。

3つの大きな違いは、制限速度です。

オートソックスは、制限速度が時速50km/h以下で、他のチェーンと比較しても高めです。

布製チェーンは、取り付け時に車の移動は必要ですが、ジャッキアップ不要で、簡単に取り付けすることができます。

他の布製チェーンを確認したい方はこちらの記事を参考にしてください。

オートソックの感想・口コミ

オートソック

オートソックの評判はよく・口コミの評価も高いです。

特に、急な降雪時に便利という声が多く、安心のために車内に置いてあるという声も多いです。

取付がとても簡単というのが、人気のポイント。慣れれば5分程度で取り付けできます。

金属製チェーンに比べると、取付が非常に楽で、ジャッキアップをする必要がないため、車に詳しくなくても、取り付けすることが可能です。

布製チェーンは、装着して走行できる距離に制限があるため、頻繁にチェーンを使用したい方には向かないですが、急な降雪で使用したい方におすすめです。

アルト(HA37)の布製チェーンのまとめ

オートソックの購入方法

アルト(HA37)のタイヤサイズは、155/65R14です。

グレードによってサイズが違うこともありますので、タイヤチェーンの購入時にはサイズを必ず確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

夏タイヤと冬タイヤでは、サイズが違っていることがあります。
 
肝心な時に装着できない事態は避けたいので、適合確認をして、事前に取り付けしてみるのがオススメです。

アルト(HA37)のオートソック(布製チェーン)の価格

チェーンはネット通販で購入が可能です。

チェーンは、タイヤサイズで分かれていますので、購入時はタイヤサイズと適合車種に注意して購入してください。
 

楽天価格

⇒ アルト(HA37) AutoSock

 
ヤフーショッピング価格

⇒ アルト(HA37) AutoSock

 
アマゾン価格

⇒ アルト(HA37) AutoSock
 

購入時は、アルト(HA37)の型式や装着する車のタイヤサイズに注意してください。

ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけて、安全に雪道を走行してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次