MOVEのスノーテックスの特徴と通販価格【14インチの対応品番】

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

最近注目を浴びてきている布製タイヤチェーン。

色々な種類があり、どれを選べばいいの分からないかもしれません。

こちらのページでは、MOVE(2015年 – )の布製タイヤチェーン「スノーテックス」を紹介します。

目次

MOVEの種類や型式

MOVE(ムーヴ)は、ダイハツの軽自動車です。

<MOVEの型式>

  • 5代目ムーヴ LA100/110S型(2010年 – 2014年)
  • 6代目ムーヴ LA150/160S型(2014年 -)

こちらの記事では、MOVE(2010年-)の14インチのスノーテックス(SNOWTEX)について書いています。

MOVEのタイヤサイズは?

タイヤ

MOVEの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが変わります。

チェーンを購入するには、MOVEのタイヤサイズを知る必要があります。

チェーンは、ホイールサイズでなくタイヤサイズで分かれているため、チェーンの購入前に自分の車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

MOVEの純正タイヤは14インチを装着し、「155/65R14」というサイズを装着しています。

こちらのページでは、「MOVE」の14インチ車のタイヤチェーンについて書いています。

インチアップして、記載のサイズではないタイヤがついていることもありますので注意してください。

チェーンを装着する車のサイズを確認してください。

タイヤサイズ

タイヤサイズの確認方法は、タイヤの側面を見るとタイヤとサイズが書かれていますので、現車のタイヤサイズを確認してください。

スノーテックス(SNOWTEX)

チェーンの中でも注目を浴びているのが、布製チェーン。

その布製チェーンの「スノーテックス」について書いています。

スノーテックスを販売しているのは、日本の株式会社コイズミです。

スノーテックスは、特殊繊維を使用した、布製のタイヤすべり止め装置です。

 
布製の滑り止め(チェーン)には、金属や樹脂のチェーンに比べ、大きなメリットや特徴があります。

  • 簡単取付
  • コンパクトで持ち運びが容易
  • グリップ力が高まる

【簡単取付】

スノーテックスの特徴は、簡単に装着ができること

タイヤ上部に被せて、車を少し動かし、残りの部分を被せます。

独自のオートセンター機能があり、走行中も適正な位置を維持してくれます。

チェーンのように締め付けなくてもいいので、簡単に装着ができます。
 

【コンパクト】

パッケージはコンパクトで持ち運びが容易です。

チェーンのように重さもなく、場所も取らないので、車に乗せておくことができます。

【性能】

タイヤに装着することで、水膜を吸収してタイヤと路面の摩擦面積をあげて、グリップが高まります。

一度きりの使い捨てではなく、再使用も可能。

 
金属チェーンに比べても乗り心地がいいです。

このような特徴やメリットがありますが、スノーテックスにも注意点がありますので、次の項目で紹介します。

MOVEのスノーテックスの注意点

布製タイヤチェーンは、いざという時の緊急脱出ツールとして利用されます。

日々の使用は難しいので、急な降雪時の応急用として使用するのがいいです。
 
MOVEにスノーテックスを装着する時の注意点があります。

  • タイヤサイズ
  • 装着位置
  • 制限速度

■ タイヤサイズの注意点

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないこと。サイズが合わないと装着できなかったり、途中でチェーンが外れたりします。

チェーンのサイズがあわないと、車両に巻き込んだり、ブレーキ配管やフェンダーなどを破損するおそれもあります。

SNOWTEXは、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)用です。

必ず、タイヤサイズの適合確認を行なってください。

■ チェーンの装着位置の注意点

MOVEのタイヤチェーンは必ず前輪に装着して使います。

左右両方につけます。MOVEの4WD車もチェーンは前輪に装着して使用します。

※後輪に装着しないように注意してください。

■ 制限速度、クリアランスの注意点

タイヤチェーンは、制限速度があります。

布製チェーンのスノーテックスの制限速度は時速30キロ以下ですので、走行スピードに注意してください。

基本的にチェーン装着時には、スピードを出さずに使用します。
 
ローダウンなど車高を落としている車は、クリアランスが少なくて装着できないこともあるので、車高を落としている場合は注意してください。

 
他の注意点として、布製のチェーンは、チェーン規制時の走行はNGになることもあります。

スノーテックスは、「チェーン規制」適合商品になっていますが、状況によってはNGになる可能性があります。

MOVEのスノーテックスの取り付け方法

取り付け方は簡単で、ジャッキアップなしで、タイヤ全体に被せて取付終了。

慣れれば、3分ほどでの取り付けも可能です。

その後、車を走らせると、さらにフィットします。
 
スノーテックスの取付動画はこちら

スノーテックスは簡単に装着できるので、急な降雪時にいいかもしれません。慣れるとすぐに取付できます。
 
購入時には、タイヤサイズのチェックを行なってください。スノーテックスは、タイヤサイズで分かれています。
 
MOVE 155/65R14のスノーテックス(A2724)

購入時には、タイヤサイズのチェックを行なってください。

適応タイヤサイズを確認して、間違えないようにしてください。

MOVEのスノーテックスのまとめ

MOVEのタイヤサイズは、155/65R14です。

グレードによってサイズが違うこともありますので、タイヤチェーンの購入時にはサイズを必ず確認してください。

スタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

タイヤサイズは、夏タイヤと冬タイヤでは、サイズが違っていることがあります。
 
肝心な時に装着できない事態は避けたいので、適合確認をして、事前に取り付けしてみるのがオススメです。

MOVEのスノーテックスの価格

スノーテックスはネット通販で購入が可能です。

MOVEの純正サイズ155/65R14はスノーテックス2724サイズでしたが、購入時は再確認してください。

アマゾンとコイズミのサイトでは表示方法・品番が異なっていますので購入時には、必ずサイズのチェックを行なってください。

スノーテックスは、タイヤサイズで分かれていますので、購入時はタイヤサイズに注意して購入して下さい。

確認時のSNOWTEX価格は、アマゾンで7000円ぐらいでした。
 

楽天価格

⇒ スノーテックス 155/65R14

 
ヤフーショッピング価格

⇒ スノーテックス 155/65R14

 
アマゾン価格

⇒ スノーテックス 155/65R14

 

※購入時は、MOVEの型式や装着する車のタイヤサイズに注意してください。
 
金属や樹脂製のチェーンを探している方はこちらの記事。
⇒ MOVEのタイヤチェーン

 
ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけて、安全に雪道を走行してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次