【ヤリスクロスの18インチ】タイヤチェーンの選び方。価格やオススメは?

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ヤリスクロスをお持ちの方で、タイヤチェーンを購入したいと考えている方もいるかもしれません。

人気のある非金属タイヤチェーンが「クイックイージー」

どうやってチェーンを購入すればいいのか分からない。

どの商品がヤリスクロスに装着できるのか分からないという悩みを解消します。

ヤリスクロスの18インチに対応するクイックイージーを紹介します。

目次

ヤリスクロスの型式

ヤリスクロス(YARIS CROSS)は、トヨタのコンパクトSUVです。
 
ヤリスクロスの型式は、MXPB10系(2020年 -)

 こちらの記事では、 「ヤリスクロス MXPB10系(2020年 -)」の18インチのチェーンの選び方について書いています。

ヤリスクロスのタイヤサイズ

チェーンの購入方法

ヤリスクロスの型式、年式、グレードによってタイヤサイズが異なります。

チェーンはタイヤサイズで分かれているため、チェーンの購入前に自分の車のタイヤサイズを把握しなければいけません。

ヤリスクロスの18インチ車は、「215/50R18」というサイズを装着しています。

インチアップやインチダウンして、記載のサイズではないタイヤがついていることもありますので注意してください。

タイヤサイズの確認は、タイヤの側面を見るとサイズが書かれていますので、実際の車のタイヤサイズを確認してください。

もし、スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

クイックイージー

クイックイージー

ヤリスクロスのタイヤチェーンには、いくつかの種類がありますが、ここではクイックイージーについて書いています。

クイックイージーは、非金属製のチェーンの中でも特に人気のある商品。

クイックイージーは、金属のチェーンに比べ、大きなメリットや特徴があります。

  • 簡単取付
  • 乗り心地がいい(金属製との比較)
  • 性能が優れている

それぞれのメリットを紹介します。

クイックイージーのメリット

クイックイージー

クイックイージーには、以下のようなメリットがあります。

【簡単取り付け】

クイックイージーは、簡単に装着することができます。

チェーンをタイヤの裏面に回し、タイヤ上部を接続し、アダプターを使用してロックします。

車を動かさずに取り付けることができるため、手間がかかりません。

クイックイージーの表面

【乗り心地が良い】

クイックイージーは、金属製のチェーンと比較しても乗り心地が良いです。

表面が樹脂でできており、金属ではないためです。

樹脂には金属が埋め込まれているため、グリップ力も確保されています。

【優れた性能】

クイックイージーは、性能が高く評価され、国内の自動車メーカーでも純正品として採用されています。

急な降雪時に役に立ったという声が多いです。

また、クイックイージーは使い捨てではなく、繰り返し使用することができます。

以上がクイックイージーの特徴やメリットです。

ただし、注意点もありますので、次の項目で紹介します。

ヤリスクロスのクイックイージーの注意点

クイックイージーを装着

ヤリスクロスにクイックイージーを装着する際の注意点があります。

【タイヤサイズの注意点】

タイヤサイズに合わないチェーンを装着しないように注意してください。

サイズが合わないとチェーンが装着できなかったり、途中で外れたりする可能性があります。

また、チェーンのサイズが合わないと車両に巻き込まれたり、ブレーキ配管やフェンダーなどが破損するおそれもあります。

必ずタイヤサイズの適合確認を行ってください。

特に、クイックイージーの適合は夏タイヤと冬タイヤで異なる場合がありますので、装着するタイヤに注意してください。

スタッドレスタイヤにチェーンを装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズを確認してください。

【チェーンの装着位置の注意点】

ヤリスクロスのタイヤチェーンは必ず前輪に装着し使用します。

左右の両方にチェーンを装着します。

4WD車のヤリスクロスでもチェーンは前輪に装着して使用します。

後輪にチェーンを装着しないように注意してください。

【制限速度、クリアランスの注意点】

タイヤチェーンには制限速度があります。

クイックイージーの制限速度は時速50キロ以下ですので、走行スピードに注意してください。

基本的にチェーンを装着した状態ではスピードを出さずに使用します。

また、車高を落としている場合はクリアランスが少なくてチェーンが装着できないこともありますので、車高を落としている場合は注意が必要です。

非金属チェーンの感想や口コミはこちらの記事を参考にしてください。

ヤリスクロスのクイックイージーの取り付け方法

クイックイージーの取り付け

クイックイージーは、車を移動させる必要なく装着できる便利なタイヤチェーンで、取り付けが容易です。

まず、上部のフックを取り付けます。

次に、タイヤ上部にチェーンをかけていきます。

クイックイージーのロック

クイックイージーは、アダプタを使用してロックします。

このような方法で装着が可能です。

クイックイージーは、タイヤサイズごとに異なるタイプがありますので、購入時には注意が必要です。

夏タイヤと冬タイヤでも品番が異なるため、注意してください。

215/50R18の例

  • 夏タイヤの対応品番:QE14
  • 冬タイヤの対応品番:装着不可

購入時には、タイヤサイズを確認し、適合する品番を選択してください。

誤った品番を選ばないように注意してください。

ヤリスクロスのチェーンのまとめ

クイックイージーの装着

ヤリスクロスのタイヤサイズは215/50R18です。

ただし、グレードによってタイヤサイズが異なる場合もありますので、タイヤチェーンを購入する際には必ずサイズを確認してください。

特にスタッドレスタイヤに装着する場合は、スタッドレスタイヤのサイズも確認してください。

夏タイヤと冬タイヤではサイズが異なることがあります。

重要な時にタイヤチェーンを装着できないトラブルを避けるためにも、事前に適合確認を行い、取り付けてみることをおすすめします。

タイヤチェーンはタイヤサイズごとに分かれていますので、購入時にはタイヤサイズと適合車種に注意して選んでください。

ヤリスクロスのクイックイージーの価格

クイックイージーはネット通販で購入が可能です。

購入時は、装着する車のタイヤサイズに注意して購入して下さい。

夏タイヤの対応品番:QE14
冬タイヤの対応品番:装着不可
 

楽天価格

 クイックイージー QE14 215/50R18

 
ヤフーショッピング価格

 クイックイージー QE14 215/50R18

 
アマゾン価格

 クイックイージー QE14 215/50R18

 

購入時は、ヤリスクロスの型式や装着する車のタイヤ、サイズに注意してください。
 
ぜひあなたの車に合ったチェーンを見つけて、安全に雪道を走行してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次