急な降雪の最終兵器!スプレー式タイヤチェーンの口コミ。メリットとデメリット

雪道

「スプレー式タイヤチェーンを知っていますか?」

タイヤにスプレーすることで、タイヤのグリップを向上することができる商品。

スプレー式タイヤチェーンは、手軽に使用することができ、冬に注目度が高まるアイテムです。

ここでは、スプレー式タイヤチェーンの特徴や人気商品を紹介します。

目次

スプレー式タイヤチェーン

スプレー式タイヤチェーンは、タイヤにスプレーすることでタイヤのグリップをあげることができるパーツです。

タイヤチェーンは取り付けが大変ですが、スプレー式タイヤチェーンは、取り付けの手間を解消する新しい製品。

使い方は、タイヤ表面に向けてスプレーするだけととても簡単。

雪や氷の積もった路面でのグリップ力を高めることができる応急用パーツです。

スプレー式タイヤチェーンの特徴

スプレー式タイヤチェーンは、特殊な液体化合物から成り立っています。

タイヤへスプレーすると、塗布された液体は短時間で固まりタイヤに密着。

塗布された液体は、氷や雪の上でグリップ力を発揮し、タイヤと路面の間に摩擦を生み出しトラクションを向上させます。

スプレーするだけというのが一番の特徴で、もしもの時に使うことができます。

取り外しも簡単で、タイヤに残らずに落ちるため、使用後のメンテナンスも容易です。

スプレー式タイヤチェーンの人気商品

スプレー式タイヤチェーンはいくつかの種類があります。

それぞれのスプレーに特徴があり、価格も異なっています。

ここではスプレー式タイヤチェーンの人気商品を3つ紹介します。

SNOW GRIP

SNOW GRIP(スノーグリップ)は、 雪国ノルウェーで開発された商品です。

素材は天然樹脂を使用しているため、環境に優しいです。

車のタイヤ以外にも使え、バイク・自転車の車輪、革靴や長靴といった靴底などにも使用可能。

最大タイヤ20本分に使用でき、持続可能な走行距離は70km(参考データ)

いざっ というときにスプレーチェーン

田村将軍堂のいざっというときにスプレーチェーンです。

雪や雨のスリップ対策が簡単に出来、生産国は韓国。

普通車のタイヤ約10~15本分に使用でき、持続可能な最大走行距離は10km(時速30km以下での走行時)

他の商品と比較すると、価格も安めです。

Bullsone

Bullsoneのスプレーチェーン緊急脱出用滑り止めスプレーです。

滑り止め効果のある天然樹脂成分に特殊ポリマーを配合し、雪道、圧雪路でのグリップ力を向上。

ノーマルタイヤはもちろん、スタッドレスタイヤにも使用可能。

スプレー式タイヤチェーンのメリット

装着が簡単で手軽なのが、スプレー式タイヤチェーンの大きなメリットです。

スプレー式タイヤチェーンの装着は非常に簡単で、ジャッキアップの必要もありません。

液体をスプレーするだけで、従来のタイヤチェーンのような複雑な取り付け作業が不要。

スプレー式タイヤチェーンは、急な天候変化や突然の路面状況の変化があった時に使用できるのが大きなメリットです。

ペットボトルサイズの小さな缶なので、車内でも場所を取らずに置いておくことができます。

コンパクトなので持ち運びも楽で、雪や氷、凍結した路面でもしもの時に役立つかもしれません。

スプレー式タイヤチェーンのデメリット

スプレー式タイヤチェーンにはデメリットがあります。

金属製のようなタイヤチェーンのグリップはなく、あくまで応急的に使用する製品です。

使用できる走行距離があり、グリップを保ったまま長い距離を走行することができません。

走行可能距離は、商品によって異なりますが、最大10km〜70kmぐらい。

スプレーは、タイヤのグリップ面全体にするため、車の移動が必要です。(タイヤ半回転ほど)

また、10分程度乾燥するのを待つ必要があります。

スプレー式タイヤチェーあくまで応急用で、チェーン規制には対応していません。

実際のユーザーの口コミ

スプレー式タイヤチェーンに対するユーザーの声やレビューは様々です。

多くのユーザーは、タイヤへスプレーするだけなので、簡単で手軽。

急な路面状況の変化に対応できるので、車に積んでおく方も多いです。

スプレー式タイヤチェーンの性能が十分であると感じるユーザーも見られ、冬に携帯している方もいます。

一部のユーザーからは、スプレー式タイヤチェーンが特定の路面状況で効果を発揮することができないという意見もあり、使用後のタイヤやホイールの汚れも一部報告されています。

このような利点と欠点は、ユーザーの個々の使用状況や期待値によって異なるため、状況に応じて判断することが重要です。

それぞれの声や意見を考慮し、実際の運転状況や必要性に合わせて最適な選択をすることが大事です。

スプレー式タイヤチェーンの使用方法

スプレー式タイヤチェーンの使用方法は以下の手順に従います。

  1. 車両の停止
    車を停め、エンジンを切ってからスプレーをします。路肩など安全な場所で作業を行いましょう。
  2. タイヤのクリーニング
    タイヤの表面をキレイにし、泥や雪を取り除きます。
    これによってタイヤチェーンがより効果的に取り付けられます。
  3. タイヤへスプレー
    スプレー式タイヤチェーンをタイヤのトレッド面に均等にスプレーします。
    適切な量を使用し、タイヤ全体に広げるようにします。手袋を使用して行った方がいいです。
  4. スプレー後はしばらく乾燥させます。

商品によって取付方法が変わることもあるので、説明書などで取付方法を確認して取り付けてください。

基本的には、タイヤ接地面の付着物を取り除き、タイヤ接地面にのみに均等にスプレーします。

乾燥するのを待って、粘度を確認して走行をして下さい。

基本的には、スピードを出さずに使用します。

まとめ

凍った路面

スプレー式タイヤチェーンは、雪道や凍結路面での走行における安全性を向上させる便利な製品です。

積雪や凍結路面でのトラクション性を向上させる頼れるアイテムで、手軽で使い勝手がいいです。

取り付けが簡単で、様々な車種に適用可能。

あくまで緊急避難的に一時利用するためのものですが、このスプレーを車内に常備しておけば、突然の雪に見舞われた時に役立つかもしれません。

スプレー式タイヤチェーンは、道路状況に合わせて適切に活用するといいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次